鉾取山・原山・天狗防山(安芸アルプス)

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は、安芸アルプスの一部の鉾取山(712m)原山(672)に登りました。晴天の中ガイドブックの地図とYAMAPのアプリを頼りにJR中野東駅をスタート。瀬野川土手の🌸を眺めながら平原登山口へ。ここから杉林を登ること40分で舛越峠に到着、ここで地元の登山者から「安芸区役所作成のマップ」をもらう! (安芸区役所で無料でもらえる) ここからが急登であると助言を受け40分で鉾取山山頂! (ここは眺望は良く無い) 山頂から稜線を少し下がった所に眺望の良い"みはらし広場"に移動し昼食!! 景色を堪能して原山へ向かう無線塔の後ろに原山山頂に着く。 原山から西に鞍部を登り返すと591ピークそこから10分で天狗防山に着く。 ここからは下るのみ途中の森の中でバイクに遭遇(ビックリ)足の悪い急坂を下っていくと成岡登山口に無事に下山。