雨の榛名神社~雪降る天狗山東西峰周辺へ

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

どこもかしこも雨の予報!北関東方面は「てんくらB」で降雨量も1㍉以下とのこと(^_^) 赤城山か❓️榛名山か❓️どこへ行く❓️ 朝6時過ぎの議論の結果、榛名山に決定(^-^)/ 出発時点では青空も見えるところも(^_^) 榛名神社到着時は曇り(^_^) 天狗山周回ルートで登山計画を提出📱 地蔵峠~天狗山の時計回りで周回です(^_^) 地蔵峠を過ぎた辺りからみぞれ混じりの雨(^-^;💦 山頂付近は1℃ちょっと(^-^;💦 天狗山を後にする頃には雪! 下山神社付近に付く頃には大粒の雨! 榛名神社で御朱印を拝受(^^)d (現在は直書きではなく書き置きを頂く事になっています。また、拝殿・本殿はただいま改修中です。) 今日はバーナーを忘れてしまい山頂でのランチは中止(^-^;💦 下山後に門前のお店でお昼ごはんにしました。 周回コースは、岩場もあり楽しめます!生憎の天気でしたので景色は残念でしたが、危ない場所も少ないので足元装備していれば初心者でも行けると思います。 コース上の雪もほとんど無くなっています! 雪が無くても滑りやすい所もありますので油断は禁物です(^_^) どのピークも岩場となっているので体幹に自信のある人は岩上で記念撮影も有りかもです(全ては自己責任ですけどね)(^-^)/ 今日も お疲れ山❗❗

榛名山・天狗山・天目山 榛名神社に到着です(^_^)
榛名神社に到着です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 鳥居の向こうに登山口❗
鳥居の向こうに登山口❗
榛名山・天狗山・天目山 みそぎ橋手前で右側へ❗
みそぎ橋手前で右側へ❗
榛名山・天狗山・天目山 舗装道路からダートコースに変わります。天狗山ピストンならば右側へ❗
榛名山・天狗山・天目山 緩やかな道が続きます❗
緩やかな道が続きます❗
榛名山・天狗山・天目山 それでも最初の30分くらいは息が切れます(^-^;💦
それでも最初の30分くらいは息が切れます(^-^;💦
榛名山・天狗山・天目山 清流沿いを歩くので気持ちがいいですよ(^_^)
清流沿いを歩くので気持ちがいいですよ(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 地蔵峠へと続く道は岩場も出て来て楽しいですよ(^_^)
地蔵峠へと続く道は岩場も出て来て楽しいですよ(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 唐松?
唐松?
榛名山・天狗山・天目山 まだ気温は低いみたいですね(^-^;
まだ気温は低いみたいですね(^-^;
榛名山・天狗山・天目山 奇岩?
奇岩?
榛名山・天狗山・天目山 通り抜けできそうだ(笑)
通り抜けできそうだ(笑)
榛名山・天狗山・天目山 狭かった(^-^;💦
狭かった(^-^;💦
榛名山・天狗山・天目山 地蔵峠まで来ました(^^)d
地蔵峠まで来ました(^^)d
榛名山・天狗山・天目山 ここからが本番ですよ(^_^)
ここからが本番ですよ(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 雪も残っています❗がアイゼンは要りません❗
雪も残っています❗がアイゼンは要りません❗
榛名山・天狗山・天目山 この巨岩が山頂かなぁ⁉️
この巨岩が山頂かなぁ⁉️
榛名山・天狗山・天目山 おぉ❗記念撮影できそうな場所もあるぞ(笑)
おぉ❗記念撮影できそうな場所もあるぞ(笑)
榛名山・天狗山・天目山 崖っぷち❗立ってみた(笑)
崖っぷち❗立ってみた(笑)
榛名山・天狗山・天目山 こっちも崖っぷち❗立ってみた(笑)
こっちも崖っぷち❗立ってみた(笑)
榛名山・天狗山・天目山 先に進みます🚶‍♂️
先に進みます🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 稜線は気持ちがいい(^^)d
稜線は気持ちがいい(^^)d
榛名山・天狗山・天目山 汗ばんだ後の気温低下は効きます(^-^;💦
汗ばんだ後の気温低下は効きます(^-^;💦
榛名山・天狗山・天目山 最初の山頂に到着です(^_^)
最初の山頂に到着です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 そして、崖っぷちを発見(笑)
そして、崖っぷちを発見(笑)
榛名山・天狗山・天目山 次の山頂に到着です(^_^)
次の山頂に到着です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 ここには三角点もありました。
ここには三角点もありました。
榛名山・天狗山・天目山 笹の道は大好きです(^_^)
笹の道は大好きです(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 神様がたくさん祀られています❗
神様がたくさん祀られています❗
榛名山・天狗山・天目山 木花咲耶姫が大好きなうちの奥さんです(笑)
木花咲耶姫が大好きなうちの奥さんです(笑)
榛名山・天狗山・天目山 分岐点
分岐点
榛名山・天狗山・天目山 ここに来て鳥居が出て来ました❗
ここに来て鳥居が出て来ました❗
榛名山・天狗山・天目山 天狗山まで後少しです❗🚶‍♂️
天狗山まで後少しです❗🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 登頂でぇ~す\(^^)/
登頂でぇ~す\(^^)/
榛名山・天狗山・天目山 岩の上に天狗様(^^)d
岩の上に天狗様(^^)d
榛名山・天狗山・天目山 そして今回一番の記念撮影場所です❗
そして今回一番の記念撮影場所です❗
榛名山・天狗山・天目山 脚、もっと上がっているかと思ったけど・・・
脚、もっと上がっているかと思ったけど・・・
榛名山・天狗山・天目山 こちらは社殿跡地のようです❗
こちらは社殿跡地のようです❗
榛名山・天狗山・天目山 天狗山西峰登頂です(^_^)
天狗山西峰登頂です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 気温は1℃です❗ミゾレ降っています❗
気温は1℃です❗ミゾレ降っています❗
榛名山・天狗山・天目山 ここには滝があったんでしょうか❓️
ここには滝があったんでしょうか❓️
榛名山・天狗山・天目山 熊笹だけがイキイキしています❗
熊笹だけがイキイキしています❗
榛名山・天狗山・天目山 周回コースからハズレて鏡台山へ行ってみます❗
周回コースからハズレて鏡台山へ行ってみます❗
榛名山・天狗山・天目山 分岐点(コル)で道標は左となっていましたが手書きで右へ矢印❗YAMAPでも右へとなっています❗
榛名山・天狗山・天目山 右へ行ったところが鏡台山の山頂標がありました。
右へ行ったところが鏡台山の山頂標がありました。 左も行ってみたかったのですが雪に変わって時間も無かったのでこのまま下山ルートへ🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 取りあえず小腹を❗
コンビニの煮たまご(^^)d
取りあえず小腹を❗ コンビニの煮たまご(^^)d
榛名山・天狗山・天目山 コルからの下山どうは急で滑りやすいので注意❗ロープがあるので使用してください❗
榛名山・天狗山・天目山 雨対策しての下山です(^_^)
雨対策しての下山です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 下ると鳥居❗
周回コースは本来半時計回りなのかなぁ ❓️
下ると鳥居❗ 周回コースは本来半時計回りなのかなぁ ❓️
榛名山・天狗山・天目山 最後に榛名神社へ参拝です(^_^)
最後に榛名神社へ参拝です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 何回ここを通っただろうか❓️
何回ここを通っただろうか❓️
榛名山・天狗山・天目山 狛犬と三重の塔(^_^)
狛犬と三重の塔(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 厳冬期には完全凍結だったのでしょう❗
厳冬期には完全凍結だったのでしょう❗
榛名山・天狗山・天目山 本殿へと向かう石段❗
本殿へと向かう石段❗
榛名山・天狗山・天目山 拝殿&本殿はただいま改修中❗
拝殿&本殿はただいま改修中❗
榛名山・天狗山・天目山 御朱印拝受(^^)d 書き置きになります❗
御朱印拝受(^^)d 書き置きになります❗
榛名山・天狗山・天目山 門前一番近いお店で食事です❗
門前一番近いお店で食事です❗
榛名山・天狗山・天目山 冷えきった身体におしるこ(^_^)
冷えきった身体におしるこ(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 こちらはお蕎麦です(^_^)
こちらはお蕎麦です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 付け合わせの天ぷらはサービス品です(^_^)
付け合わせの天ぷらはサービス品です(^_^)
榛名山・天狗山・天目山 ガラス越しに随神門が見られます❗
ガラス越しに随神門が見られます❗
榛名山・天狗山・天目山 コケモモジャム❗試食させて頂げました❗
コケモモジャム❗試食させて頂げました❗
榛名山・天狗山・天目山 帰宅後、下山祝いに自宅で焼き肉    です
帰宅後、下山祝いに自宅で焼き肉 です
榛名山・天狗山・天目山 下山祝い(笑