犬鳴山・西山(鮎坂山)犬鳴ダムから周回

2022.04.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
11
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1941 / 1946 m
1
9
37
6
28
6
13
16
25
22
14
5
7
2
13
10
1
1
5
6
8
52

活動詳細

すべて見る

週末に出張から戻ったので,自宅の用事を済ませ割と近くて面白そうな山へ。 やはり尾根歩きはアップダウンの連続,木々が開かれたところもあって時折いい眺めが見られました。 全体的に樹林内の尾根歩きですが,危険なところはほぼ無く歩き易い区間と急登,急下りもあって景色はほとんど変わらぬもののなかなか変化に富んだ歩き応えのあるコースでした。 それに尾根上に藪が無いので歩き易い反面,踏み跡が薄いところを何度も曲がり損ねたりでGPSが活躍しましたが,最後の林道歩きで下り過ぎ大きく引き返し,その後の尾根下りでのコース外れもあったりで注意が必要な箇所もところどころありました。(YAMAP地図上でも注意喚起の投稿はあったのですがすぐ見落としてしまいます。) それでも午前中は風が冷たく寒いくらいでしたが,日が高くなるにつれポカポカ陽気になって快適に周回できました。 皆さんのレポで多く見られたミツマタは周回ルート上では見当たらず,そこは残念でした。 途中でよくコメントを下さるフォロワーさんとすれ違ったようなのですがどこだったのでしょう???

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムサイトから出発!
犬鳴ダムサイトから出発!
犬鳴山・西山(鮎坂山) しばらく国道を歩いて,トンネル手前から左に。ここから鉄塔管理の急なプラ階段を延々と。
しばらく国道を歩いて,トンネル手前から左に。ここから鉄塔管理の急なプラ階段を延々と。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 途中の鉄塔下から犬鳴ダム。
ずいぶん登ってきました。
途中の鉄塔下から犬鳴ダム。 ずいぶん登ってきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) どんどん です。
面白い名前です。
謂れは何でしょう?
どんどん です。 面白い名前です。 謂れは何でしょう?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 東から南側が開けているところがあって,福智山系南部や英彦山方面が良く見えました。
東から南側が開けているところがあって,福智山系南部や英彦山方面が良く見えました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 木の隙間から西側の福岡市街が。
木の隙間から西側の福岡市街が。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 柳ヶ原山。
以降のピークは西山以外はこんな樹林の中にあって見晴らしはありませんでした。
柳ヶ原山。 以降のピークは西山以外はこんな樹林の中にあって見晴らしはありませんでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴尾根。平坦で考え事をしながら歩くのにいい感じのところもあるものの,アップダウンも多く全体的には厳しい尾根でした。
犬鳴尾根。平坦で考え事をしながら歩くのにいい感じのところもあるものの,アップダウンも多く全体的には厳しい尾根でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 途中でオフロードバイク軍団とすれ違い。
彼らも面白い尾根と見たのでしょう。
途中でオフロードバイク軍団とすれ違い。 彼らも面白い尾根と見たのでしょう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山手前に人吉かめさんのプレートが。こんな遠くまで。
犬鳴山手前に人吉かめさんのプレートが。こんな遠くまで。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山山頂です。
城があったとのことですがあまり広くはありませんでした。
犬鳴山山頂です。 城があったとのことですがあまり広くはありませんでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 再び周回尾根に戻り,玄界灘。
再び周回尾根に戻り,玄界灘。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 福岡市方面
福岡市方面
犬鳴山・西山(鮎坂山) 向こうは対面の西山からダムに下る尾根。
向こうは対面の西山からダムに下る尾根。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山到着。
ここは自衛隊の敷地になっていて立入り禁止とプレートが立っていたものの,大勢いたので私も進入!
西山到着。 ここは自衛隊の敷地になっていて立入り禁止とプレートが立っていたものの,大勢いたので私も進入!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山からは西側の眺めがいい。
西山からは西側の眺めがいい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) さすが国防の地
さすが国防の地
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム近くに降りてきました。
右がダムで左が犬鳴大橋。
ここの背後の尾根ではルートを外れて尾根をそのまま降りてしまいました。
ダム近くに降りてきました。 右がダムで左が犬鳴大橋。 ここの背後の尾根ではルートを外れて尾根をそのまま降りてしまいました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム上を戻って無事に周回終了です。
ダム上を戻って無事に周回終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。