三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)・三俣山(南峰)・白口岳・稲星山・中岳・天狗ヶ城...

2022.04.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

くじゅう連山一泊二日のテント山旅。 フェリー、バスを乗り継ぎ、長者原登山口へ。 絶好の天気☀ 野焼きを済ませたくじゅうは、やや淋しげでしたが、霜柱をザクザクさせながらのテント泊装備では、調度良い気温でした。 まずは、避難小屋に荷物をデポし、三俣山(みまたやま)を、西峰、本峰、南峰、IV峰とまわりました。 そして、くじゅう別れを経て、法華院温泉山荘テント場へ。 本日は、法華院温泉山荘開山祭。有り難い催し物を見て、♨へ。 今夜は−2℃予報。グリューワイン、カレーを食べて、早めに就寝しました。 翌日、霜で真っ白でしたが、風もなく絶好のお天気。 鉾立峠を経て、激登り激下り💦の、白口岳、稲星山、中岳、九重山、星生山、沓掛山を経て、牧ノ戸峠まで。 地元民も唸るほど、遠く、根子岳、阿蘇、雲仙、などなど。ほぼ九州の山を見渡せる大絶景登山となりました。