尻場山 2022/4/3

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

晴れた日曜日、初めての尻場山へ。 駐車場らしきものが無く先行者の路駐の列に並んで停めました。 隣に余市神社がありますがそちらに停めようとした人たちは注意されてたようです。 登山口付近は雪解けでかなりの水が流れてました。ビチャビチャだったのでゲイターあった方が良いです。 登山道のコンディションも良いとは言えず雪解けの道と圧雪の道と交互な感じ。 スタートして足跡に続いて歩いていたらヤマップから警告音が… 早々にルート外れてたらしく気付いてなかった! 雪で登山道がわかりにくいです。 足跡に続いてたけど先行者の人たちは別に冬のルートがあってそちらを歩いてたのかな?🤔 地図を見ながらルートに戻ろうと道なき道を歩く💦 途中 全然足跡無いし壺足でキツイし不安になりなったけど、どうにかルート上に戻れて一安心。 他の人たちの活動日記で見てた写真の景色!! 眺望が本当に良くて頑張りが報われた気がします😂 この日はてくてくさんのクッキーとコーヒーで休憩。 美味しかった~☺ …ただこの日は天気は良かったけど風が強かったので黙ってると寒い!! 髪はボサボサになるし、崖の下を覗くときも風に煽られて怖かった😱 ここの山は4月中旬以降にカタクリの群生が見れると聞いたのでまたその頃に改めて来てみたいな~