残雪期茶臼岳。

2022.04.02(土) 2 DAYS

DAY 1
1942 / 476 m
DAY 2
510 / 1975 m

日曜日のお天気が怪しかったけど、とりあえず茶臼岳は登頂出来たので良かったです〜😊 スタートは安定の沼平から。寝不足だったので仮眠を取り、7時スタート😅 林道はすっかり雪も凍結も無くて歩きやすかった。 横窪沢小屋までは、ほとんど雪も無し。 小屋で小休止してから登ると、1800mくらいから雪が増え始めます。 トレースを辿っていくと2000mくらいで、直登している箇所有り。ここでやっとアイゼン装着。 以降、茶臼小屋までは雪も深くて、時折ツリーホールにハマったりとすげー疲れました。残雪期らしかった。 小屋到着が14時半と遅れたので、この日は上河内岳は諦めて茶臼岳をピストン。 ヒジリンは雲で見えませんでしたが、風も弱くて長居出来ました。 小屋に戻り、水を作りながら酒🍶を飲みまったり☺️ この日の小屋は2名パーティの方々と3人でした。 ちなみに茶臼小屋は、まだ水場もトイレも埋まってますのでご注意を👍 翌朝は3時起床。しかしこの時点で雪が舞ってました。前日の予報だと9時くらいまで天気が持ちそうだったのですが残念😅 ホワイトアウトする気配は無かったので、4時半前に上河内岳を目指しましたが前日のトレースも消えて暗闇と雪の中、ルーファイが大変😫 夏道のお花畑への下降まで来た所で間違いに気付く。雪が深すぎる。この時期は稜線側を行くのが正解っぽい。 引き返して名もなきピークを目的地に変更。 天気が回復する気配も無かったので撤退を決めました。 今年も白友会な年なのか😑 小屋に戻り、片付けと補給をして下山開始。 途中でテン泊の方と会いましたが、天気が崩れてきたので撤退するとの事。橋に降りるまではこの方と抜きつ抜かれつのペースで、林道から沼平まではご一緒でした。 退屈な林道歩きも話し相手が居ると楽しかったです。 下山はずーっと雪と雨でずぶ濡れになりましたが、その分帰りの温泉♨️が沁みました。 来週の天気はどうなるかなー🤔