阿能川岳

2022.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
36
距離
10.9 km
のぼり / くだり
913 / 915 m
54
41
59
15
11
56
33
41

活動詳細

すべて見る

群馬百名山のラスボス的存在、阿能川岳に行って来ました。普段は藪山で残雪期、積雪期が適期のようです。天気が良ければ小出俣山まで縦走を考えていましたが午後は雨予報でピストンとしました。この時期となると雪も少なくなり藪の出ているところも。雪庇の崩落が進んでいるところもあり、なるべく尾根を進みました。今後の雨で雪庇の崩落は進むと思われます。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 電話ボックス脇から入らずに駐車場裏から1117ピークを目指して直登しました。
電話ボックス脇から入らずに駐車場裏から1117ピークを目指して直登しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その1117ピークはヨシガ沢山という名前がついていました。
その1117ピークはヨシガ沢山という名前がついていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヨシガ沢山の先へ進むと鉄塔が見えてきます。今日は曇り予報なのが晴れている!
ヨシガ沢山の先へ進むと鉄塔が見えてきます。今日は曇り予報なのが晴れている!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 期待できそう!先に進みます。
期待できそう!先に進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次のピークをの鍋クウシ山は気付かずに通り過ぎていた。
次のピークをの鍋クウシ山は気付かずに通り過ぎていた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 間もなくこの雪庇も崩落するでしょう。
間もなくこの雪庇も崩落するでしょう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 念のため尾根側を歩きます。
念のため尾根側を歩きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気になる木。口を開けているみたい...
気になる木。口を開けているみたい...
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気持ちの良い尾根歩き。
気持ちの良い尾根歩き。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪庇崩落中。
雪庇崩落中。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この辺は藪の中を歩きました。
この辺は藪の中を歩きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この辺りから曇りがちになり暗くなってくる。到着
この辺りから曇りがちになり暗くなってくる。到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さっきまで晴れていたのね~
さっきまで晴れていたのね~
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本来の予報通り。ガスる前に撮っておく。
本来の予報通り。ガスる前に撮っておく。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時阿能川岳見えたと思っていました。多分あれは三岩山。
この時阿能川岳見えたと思っていました。多分あれは三岩山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時は山頂間際のビクトリーロードと勘違いしていました。
この時は山頂間際のビクトリーロードと勘違いしていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あそこが山頂だろうと思っていたら
あそこが山頂だろうと思っていたら
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ先があるパターン。
まだ先があるパターン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さすがにあそこが阿能川岳でしょう。晴れていたら最高だったろうな。
さすがにあそこが阿能川岳でしょう。晴れていたら最高だったろうな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 消えかけの山頂標識。
消えかけの山頂標識。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳はガスっていました。この後雨になる予報なので早々に下山します。
谷川岳はガスっていました。この後雨になる予報なので早々に下山します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここ晴れていたら天空回廊。
ここ晴れていたら天空回廊。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三岩山の標識を帰りに見つける。これは分かりにくい。
三岩山の標識を帰りに見つける。これは分かりにくい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 凍った岩の登り下りが気を使いました。
凍った岩の登り下りが気を使いました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな藪に進む場面も。
こんな藪に進む場面も。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 危険。クラック入っています。
危険。クラック入っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天子山標識。これも帰りに見つけました。
天子山標識。これも帰りに見つけました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鍋クウシ山の標識も帰りに見つける。ここで鍋を食べるネタが出来る山。
鍋クウシ山の標識も帰りに見つける。ここで鍋を食べるネタが出来る山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 栗。
栗。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りは赤谷越を経由して下山。
帰りは赤谷越を経由して下山。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。