大平山・濁谷山

2022.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 17
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1204 / 1204 m
2 8
1 1
51
1 17

活動詳細

すべて見る

 午後から用事もあって、午前中にソロでサッとどこか行こうかと考えていたら、ちゃころさんwithお抹茶さんから濁谷山へ行ってみたいと。   ここは、二年前に林道からの一般登山口から行ってますが、片貝川から直登の残雪ルートでは行ったことなかったからと食指が動く!  ちょっとタイトな山行になりますが早朝スタートなら何とかなるかも、ヘッデンGo!✨です。  薄暗い中、決死の藪の急登よじ登りを覚悟してましたが、何ということでしょう!水圧管の階段が行けてスピードアップと体力温存できました。夜明け前の毛勝山や僧ヶ岳を見ながら、硬くしまった残雪は歩き易くワカンも要らないからどんどん進んで行きます。  濁谷山からは遠くに南又谷や東芦見尾根が見えていて、その後ろには神々しいキング剱岳が鎮座してる。ここは相変わらずいいところです。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 水道管を登って行きます。
水道管を登って行きます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 薮と杉の森を乗り越えて行くと毛勝三山が見えてきました。
薮と杉の森を乗り越えて行くと毛勝三山が見えてきました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 残雪とブナ林の歩きやすい尾根が続いている
残雪とブナ林の歩きやすい尾根が続いている
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) いつものお抹茶さんとちゃっこさんコンビ
いつものお抹茶さんとちゃっこさんコンビ
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 横穴式ツリーホール
横穴式ツリーホール
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳方面から日が昇ってきました。
僧ヶ岳方面から日が昇ってきました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 今日も抜群のコンビネーション✨
今日も抜群のコンビネーション✨
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 片貝川から大明神山を通って毛勝三山へ繋がっている尾根がよく分かりますね。
片貝川から大明神山を通って毛勝三山へ繋がっている尾根がよく分かりますね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪庇の尾根を行きます。
硬く締まってるので歩きやすい
雪庇の尾根を行きます。 硬く締まってるので歩きやすい
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 毛勝山🏔
毛勝山🏔
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 夜明けは直ぐそこ
夜明けは直ぐそこ
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 見えてまいりました濁谷山、遠くには大倉山。
ここは東遠見尾根に続くところですね。
見えてまいりました濁谷山、遠くには大倉山。 ここは東遠見尾根に続くところですね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 絶景の撮影ポイント
バックには僧ヶ岳と駒ヶ岳❄️
絶景の撮影ポイント バックには僧ヶ岳と駒ヶ岳❄️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳を望む
僧ヶ岳を望む
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 濁谷山へ
濁谷山へ
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪庇も滑らかに
雪庇も滑らかに
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳と駒ケ岳
僧ヶ岳と駒ケ岳
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) あの雪庇の向こうが濁谷山
あの雪庇の向こうが濁谷山
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) お抹茶さんの息子さんが大学に進学されたということで、めでタイ!鯛の尾頭付き蒲鉾。
富山はお祝い事には、かまぼこが必須。
お抹茶さんの息子さんが大学に進学されたということで、めでタイ!鯛の尾頭付き蒲鉾。 富山はお祝い事には、かまぼこが必須。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) お抹茶さんからの差し入れ。金沢で買ったモナカ。
お抹茶さんらしい、可愛いチョイス。
お抹茶さんからの差し入れ。金沢で買ったモナカ。 お抹茶さんらしい、可愛いチョイス。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 剱岳の雲も取れてきました、めでタイ。
剱岳の雲も取れてきました、めでタイ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 剱岳をズーム、立山も見える
剱岳をズーム、立山も見える
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 剱岳、立山、奥大日岳
剱岳、立山、奥大日岳
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳と駒ヶ岳
僧ヶ岳と駒ヶ岳
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳と駒ヶ岳を見ながら
僧ヶ岳と駒ヶ岳を見ながら
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 私が調子に乗ってどんどん下りて行ったらルートを外してしまって。
よくあることです。
いきなり急登の残雪のアドベンチャー・トラバースで修復します。
私が調子に乗ってどんどん下りて行ったらルートを外してしまって。 よくあることです。 いきなり急登の残雪のアドベンチャー・トラバースで修復します。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 水圧管の階段を降りて終了です😄
水圧管の階段を降りて終了です😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。