【ソロ】春の訪れ。初の訪れ。鞍掛山・後山

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

本日もソロで登ってきました! 小松市滝ヶ原町、鞍掛山 近場で行けそうな山をサラッと調べてインスピレーションで決めた山。 自然に囲まれた滝ヶ原町を走り登山口へ。 その道中で確信したね。 この先に待ってるのは絶対いい山だ。 まだ春になったばっかりだけど、滝ヶ原の街並み景観に快晴も相まって子供の頃の夏休みみたいな匂いがした。 ルートが豊富にある山。今回は"西ノ谷登山道"で山頂を目指す。 所々急登ではあるが、驚くほど綺麗な登山道でした。残雪も全くなく足元のぬかるみもなし。 山の花たちも徐々に開花。本格的に春の訪れですね!頭の中ではスピッツが鳴り止まない。笑 (春の歌) あっという間に山頂。白山は見えなかったなー。 休憩後、後山と獅子岩へ。 獅子岩からは鞍掛山の山頂とはまた違った素晴らしい景色を見る事ができた。(多少のスリルも。) まだ先に進めるみたいだったけど今回はここまで。 楽しみは先にとっておきます。 下山時には結構な人数とすれ違った。 ガラガラだった駐車場も満車に。 たくさんの人たちに愛されてる山なんですね! その、"たくさんの人たち" 今日でもうひとり増えました。 ありがとう。鞍掛山、後山。 必ずまた会いにいきます。