高ドッキョウ・平治の段(中河内から)

2018.03.12(月) 日帰り

1959m

DAY 1
1959 / 1959 m

天気予報では天気がよさそうだったので富士山がきれいに見える山で雪がないところを探していたところ、奥清水の高ドッキョウや平時の段がよさそうだったので行ってみました。 平治の段は以前に行ったことはあったのですが、そのときは天気が悪く眺望は全くなし。 今回は富士山がドーーーンと見えて素晴らしかったです。 他の方のレポにもありましたが、雪は全くありません。 ヤマビルが出始める前に登ることができたのもよかったです。 高ドッキョウや平時の段、時間的に余裕があったのでおまけで行った貫ヶ岳までのルートは全く問題なしですね。 樽峠までの道に何度か沢を渡るところがあり、苔の生えた濡れた岩で滑って転ばないよう注意!くらいでしょうか。 平治の段から中沢峠までのルートは途中までは問題ないのですが、中盤から踏跡が薄くなったり軽く藪があったりで一般ルートではない印象です。さらに倉骨山周辺はもっと踏跡薄く荒れています。下山は地図の破線ルートを考えていたのですが、ルートを発見できず仕方なく林道を下山しました。