初めての丹沢山‼️

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

昨年、時間切れで撤退した丹沢山に再チャレンジ❗️ 時間短縮の為、戸沢まで車で… 4kmほど凸凹道をゆっくりと進み15分位で駐車場に到着。 既に数台い停まってました。 チョッピリ昔風(臭いがかなり…)なトイレを借り、出発。 先日の大岳山とよく似た急登をひたすら登る⤴️こと90分、誰とも会わずに分岐に到着。 そこからは一気に賑やかな山行へ。 ガスがかかっていて景色は微妙でしたが、涼しく快適なバカ尾根歩き❗️ 塔ノ岳を予定より早く通過し丹沢山を目指す。 塔ノ岳の下りは前日の雪❄️でチェーンスパイクが欲しい感じのところが一瞬ありましたが慎重に通過して、泥んこ祭りに突入‼️  ヤマビルを避ける為にはやむを得ず☺️ やっと念願の丹沢山山頂に❣️ 到着した頃にはガスも無く富士山と記念撮影❗️ 一息ついて下山しました。 天神尾根はかなり荒れている所がありちょっと残念でした。 YAMAPの支援プロジェクトがあればな〜 と思いました。 機会があればボランティアで登山道修復にも参加してみたいと思いました。 その前に道路整備かな❓ 😀 自然環境を考える良いキッカケになりました。