一徳防山から岩湧山への周回❗️

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた一徳防山とタツガ岩へ行こうと、せっかくなので岩湧山へも❗️ 岩湧ノ森、四季彩館の第2駐車場🅿️に停めて、まずはロードで加賀田の一徳防山の登山口へ。 ここからはなかなかの急登、途中の3つ鉄塔で作業中だったので、展望とかも見れずどんどん登る。一徳防山の山頂は狭くて展望もなかったけど、すぐ下がった近くから岩湧山とか金剛山方面まできれい。 編笠山に向けては展望もほとんどなく林の中をひたすら歩き、あやうくタツガ岩の案内を見逃す所でしたが、西タツガ岩とか南タツガ岩や東タツガ岩とがあることやそのルートも分かったので、また来るのが楽しみに。✨ 以前にタツガ岩を見て何かすごくカッコよくて、今回は上には立っただけで、その姿はあまり見れず、途中ヘルメットをかぶった人にも出会ったので、下から登るのかなぁと思いを巡らせてました。 せっかくなので岩湧山へもと思い、お昼を四季彩館の広場で食べて休憩してから、急坂の道から一気に登頂。 展望はちょっと霞んでいたけど、来ただけのことはあった。✨ 明日が山焼きの日で1日違いで登れない所でした。😅 ただ、距離はそうでもなかったけど、アップダウンがけっこうあり、あまりペース配分もせずどんどん登ったので、けっこう足にきて、最後は早くも筋肉痛。 低山侮るなかれ‼️