四月の石鎚山(土小屋 朝駆け)

2022.04.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

8.8km

のぼり

632m

くだり

633m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
2 時間 44
距離
8.8 km
のぼり / くだり
632 / 633 m

活動詳細

すべて見る

4月になって石鎚スカイラインがゲートオープン。 年度末はいろいろあって登拝できなかった石鎚山。 朝駆けでご来光を!って思ってましたが、雲に邪魔されて残念な結果に。 カメラや三脚、アイゼン等を背負いノロノロ登りました。 また近いうちにリベンジだ!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 4月1日 石鎚スカイラインのゲートオープン
4月1日 石鎚スカイラインのゲートオープン
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋遥拝殿 御朱印を頂きました。
土小屋遥拝殿 御朱印を頂きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第二駐車場からパチリ
太陽が落下してくるみたいな写真?
第二駐車場からパチリ 太陽が落下してくるみたいな写真?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 駐車場で車中泊。
写真は夕方。
風が強くて寒いので撮影は早々に切り上げて寝る。
真夜中、めっちゃ寒いくて目が覚めた。
あら?ポップアップウインドウが空いている。
お湯を沸かす時、開けたんだ。
そりゃ寒いわ。
駐車場で車中泊。 写真は夕方。 風が強くて寒いので撮影は早々に切り上げて寝る。 真夜中、めっちゃ寒いくて目が覚めた。 あら?ポップアップウインドウが空いている。 お湯を沸かす時、開けたんだ。 そりゃ寒いわ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 獅子座付近
シルエットの石鎚山の向こうは松山市の明かりです。
獅子座付近 シルエットの石鎚山の向こうは松山市の明かりです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第一ベンチから石鎚山
まだ、晴れていました。
久しぶりの土小屋ルート。
第3ベンチくらいから雪が多くなった。
第一ベンチから石鎚山 まだ、晴れていました。 久しぶりの土小屋ルート。 第3ベンチくらいから雪が多くなった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゆっくり、ゆっくり登って弥山に到着。
チェーンスパイクとアイゼンを使用しました。
弥山は無風で気温の割には暖かく過ごしやすかった。
ゆっくり、ゆっくり登って弥山に到着。 チェーンスパイクとアイゼンを使用しました。 弥山は無風で気温の割には暖かく過ごしやすかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山陽や山陰地方は晴れているのか?
四国上空には雲・・・
山陽や山陰地方は晴れているのか? 四国上空には雲・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日の日の出時刻。
結局、ご来光はありませんでした。
また次回へ。
本日の日の出時刻。 結局、ご来光はありませんでした。 また次回へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 視界はいいんだけど、光が無い。
みなさん、曇りなのを知っていたのか?
独りでした。
視界はいいんだけど、光が無い。 みなさん、曇りなのを知っていたのか? 独りでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お日様が出ますようにお参り。
(他にもお願いしました)
お日様が出ますようにお参り。 (他にもお願いしました)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しばらく待ってみたけど、ぼんやりとした陽光だけ。
霧氷の石鎚山が綺麗でした。
本日は弥山が山頂でした。
しばらく待ってみたけど、ぼんやりとした陽光だけ。 霧氷の石鎚山が綺麗でした。 本日は弥山が山頂でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気温が上がって雪が緩むと面倒なので、ささっと下山します。
気温が上がって雪が緩むと面倒なので、ささっと下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すっかり雪が溶けて根巻まで見えてる。
すっかり雪が溶けて根巻まで見えてる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気温が上がると踏み抜きやすいんだろうなぁ。
気温が上がると踏み抜きやすいんだろうなぁ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第3ベンチ前、この木が本日の核心部か?
第3ベンチ前、この木が本日の核心部か?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝日にキラキラ光る樹木が美しい。
朝日にキラキラ光る樹木が美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北側斜面にはいっぱい霧氷が残っていました。
北側斜面にはいっぱい霧氷が残っていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上りの時、暗くて良く分からず「なんだろ?」と思ってたら霜柱だった。
上りの時、暗くて良く分からず「なんだろ?」と思ってたら霜柱だった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第1ベンチから石鎚山
お久しぶりですの景色。
第1ベンチから石鎚山 お久しぶりですの景色。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚スカイラインの途中で停車してパチリ。
下山すると晴れるの法則適用。
石鎚スカイラインの途中で停車してパチリ。 下山すると晴れるの法則適用。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2日連続ゲット!
2日連続ゲット!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。