金剛山〜葛城山〜二上山(雄岳)

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

5時の街はまだ寝静まっていて駅までは少し肌寒く、近鉄電車に乗って河内長野まで、河内長野から登山口までは南海バスで移動です。 以前金剛山来たときは逆ルートですが結構混んでるバスなのに途中のバス停からカップル乗ってきて、何で私が席座れないのと地べたに座り、彼氏を困らせる場面に遭遇してしまい、河内長野って怖いなぁーと印象づいてしまったんですが(河内長野の方、ゴメンナサイね、全員では無いの理解してます)、今日はそんなことなく空いてるバスで登山口まで行く事が出来ました。 千早口よりソロ登山開始、いきなり苦手な階段の洗礼、人気の登山ルートだけあって整備されていて歩きやすいですが、まぁずっと階段、お陰で1時間位で頂上着きました。金剛山では毎時決まった時間にYou Tube撮影してるらしく、9時の撮影に皆ゾロゾロ、私もお仲間に加えてもらい、ほぼ真ん中に入りと言っていただき、遠慮なく写して頂きました。 その後、グループで写真撮ろうとされてるので、写真撮ってあげ、私もお礼に撮って頂きました。一緒に肩抱きながら写ってるのは、そのグループの見知らぬ人です。 よっぴぃ、右ね〜✌ そこからダイアモンドトレイル歩いてみたくて、葛城山まで元々予定してたので、歩いたのですが、ここも結構階段の連続、挫けそうになりながらも、途中階段で無く急登、急降の場所があり、楽しむ事出来ました。急降でちょっとだけズルってなったけど、それも面白かった。 葛城山でYAMAPさんとお話して、二上山から登られたとのことだったので、まだ時間もあるし、定番のカップラーメン食べて、二上山向かうことにしました。 しかし、ここも階段多い、皆様整備してくれているので感謝しかないのですが、心が折れそう。それでもYAMAPさんも頑張って来られたので、私もガンバ、ガンバで進む、唄歌ったり、階段登りの度に、これ心臓6回くらい破裂してんでぇ〜、何でやねんと1人つっこみしたり、8回目くらいで、心臓あり過ぎ〜とか、もう、ワケわからない状態でしたが、何とか二上山まで行くことも出来て、二上神社口駅にも日が暮れるまでに着くことが出来ました。途中優しい人達にも声かけて頂きました、頑張っても、もらい本日も無事山行することができました。 ありがとうございます。 長文、乱文あるかと思いますが、最後まで、読んで頂きありがとうございます。 因みにこの記事は帰りの電車でサライ聞きながら書きました😋