光明寺からミツマタロードへ

2022.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
7
距離
14.4 km
のぼり / くだり
952 / 996 m
3 15
5
33
1 10

活動詳細

すべて見る

今日は地元の山道を経て、ミツマタを見納めに行ってきました。 春ですなぁ〜。 詳細は写真の方に書いていますんで、もしよろしければどうぞ。 [本日の収穫] 光明寺から西山キャンプ場までの道がきれいになっている感じ。ありがたや。 今回、十方山から東へ谷を越えてC-5看板に直接行ける新ルートを通りました。 階段やトラロープが整備されていますが、なかなかの急勾配ですね。でも楽しい。(^^) ミツマタはいい匂いがすごく立ち込めてました。(^^) 花はあと数日って感じですかね。 自作マップも天王山のあたりを少し修正しました。 → https://yamap.com/activities/15016368

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さん、その1。すずめさんです、めちゃラブリー。ふふふふふ。
長岡天満宮で撮りました。人が近くても一心不乱にエサ探してます。なぜか尻にフォーカス合ってしまったよ。。
本日の鳥さん、その1。すずめさんです、めちゃラブリー。ふふふふふ。 長岡天満宮で撮りました。人が近くても一心不乱にエサ探してます。なぜか尻にフォーカス合ってしまったよ。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さん、その2。たぶんヒヨドリさんですかね。ふふふふふ。
サクラの樹のまわりには、いろんな鳥さんが来てます。
山ではなかなか撮らせてくれません。里まで降りてきた鳥さんは元々警戒心がゆるいから、撮らせてくれる隙があるってことなんでしょうかね。
本日の鳥さん、その2。たぶんヒヨドリさんですかね。ふふふふふ。 サクラの樹のまわりには、いろんな鳥さんが来てます。 山ではなかなか撮らせてくれません。里まで降りてきた鳥さんは元々警戒心がゆるいから、撮らせてくれる隙があるってことなんでしょうかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、今日は光明寺からの出発です。ここもええお寺さんです。
境内にはサクラが咲いててきれいです。(^^)
さて、今日は光明寺からの出発です。ここもええお寺さんです。 境内にはサクラが咲いててきれいです。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道中にはきれいに手入れされた竹林がいくつかあります。まだ少ないけど、タケノコは出てるそうですね。
近所のタケノコ農家さんは来週頃から売り始めるんだそうです。
道中にはきれいに手入れされた竹林がいくつかあります。まだ少ないけど、タケノコは出てるそうですね。 近所のタケノコ農家さんは来週頃から売り始めるんだそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの橋。ええわ〜。
いつもの橋。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道はこんな感じです。広くはないけど歩きやすいです。
道はこんな感じです。広くはないけど歩きやすいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここにクリンソウが生えてます。自生ではなく移植したんだそうで、山でお会いしたお爺ちゃんが得意げに話してくれました。(^^; 爺ちゃん用の移植ゴテがありますね。
5月頃が楽しみです。
ここにクリンソウが生えてます。自生ではなく移植したんだそうで、山でお会いしたお爺ちゃんが得意げに話してくれました。(^^; 爺ちゃん用の移植ゴテがありますね。 5月頃が楽しみです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 クリンソウのあたりから少し登ります。上まで登りきったら左に曲がります。
なお、右に曲がると山の深部に行ってしまうので、不慣れな人はやめといた方がいいです。(^^;
クリンソウのあたりから少し登ります。上まで登りきったら左に曲がります。 なお、右に曲がると山の深部に行ってしまうので、不慣れな人はやめといた方がいいです。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔に到着です。ここからは京都の方がよく見えます。ベンチもあって地元の人はここでよく休んでおられます。
鉄塔に到着です。ここからは京都の方がよく見えます。ベンチもあって地元の人はここでよく休んでおられます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
とても歩きやすいです。(--)
ええわ〜。 とても歩きやすいです。(--)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここのドアを抜けて、西山キャンプ場へ下りていきます。なお、キャンプ場へはここを含めて3つのドアがあります。
開けたら鎖でちゃんと閉めましょう。
ここのドアを抜けて、西山キャンプ場へ下りていきます。なお、キャンプ場へはここを含めて3つのドアがあります。 開けたら鎖でちゃんと閉めましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
倒木を処理したりシダを刈り込んだりされたようで、以前よりもすごく歩きやすいです。ありがたや。
ええわ〜。 倒木を処理したりシダを刈り込んだりされたようで、以前よりもすごく歩きやすいです。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 遠くに善峯寺が見えます。春ですなぁ〜。
遠くに善峯寺が見えます。春ですなぁ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場まで降りてきました。写真左側に鉄製の橋があるので、そこを渡ってまた登り始めます。
なお、ここには簡易トイレがありますね。
西山キャンプ場まで降りてきました。写真左側に鉄製の橋があるので、そこを渡ってまた登り始めます。 なお、ここには簡易トイレがありますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 作業道との交差点です。山道は写真をまっすぐ先に進むんですが、左に見えている小道を入っていくことにします。ひさびさにNPO小屋でも見に行こうかな、と。
ちなみに写真の右側は作業道ですが、この後も何度か山道と合流します。
作業道との交差点です。山道は写真をまっすぐ先に進むんですが、左に見えている小道を入っていくことにします。ひさびさにNPO小屋でも見に行こうかな、と。 ちなみに写真の右側は作業道ですが、この後も何度か山道と合流します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 NPO小屋です。木の人形が鎮座されてます。前と特に変わってないみたいですね。
NPO小屋です。木の人形が鎮座されてます。前と特に変わってないみたいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ツバキ。素朴だがきれいな花。
そういや、平家物語というアニメが最近のお気に入りです。ツバキでふと思い出しました。諸行無常ですなぁ〜。
ツバキ。素朴だがきれいな花。 そういや、平家物語というアニメが最近のお気に入りです。ツバキでふと思い出しました。諸行無常ですなぁ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 巨木と苔むした根っこ。ええわ〜。
巨木と苔むした根っこ。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤看板の長-38に到着です。ここも少しスッキリしていますね。時間もちょうどいいので、ここで昼ゴハンです。もぐもぐ。
食べ終わったら、京青の森を目指すことにします。
赤看板の長-38に到着です。ここも少しスッキリしていますね。時間もちょうどいいので、ここで昼ゴハンです。もぐもぐ。 食べ終わったら、京青の森を目指すことにします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森のあたりにはクリンソウがいっぱい生えてます。そこそこ育ってる感じ。
京青の森のあたりにはクリンソウがいっぱい生えてます。そこそこ育ってる感じ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森/大沢峠です。
いつもは誰もいないんだけど、今日は写真の左向こうで何人か食事されてます。
京青の森/大沢峠です。 いつもは誰もいないんだけど、今日は写真の左向こうで何人か食事されてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここもええ感じ〜。
ちなみに先々週に見かけた重機は全てなくなってました。補修作業は完了したようです。
ここもええ感じ〜。 ちなみに先々週に見かけた重機は全てなくなってました。補修作業は完了したようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なにかの花。可憐ですなぁ。
なにかの花。可憐ですなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの展望台です。何人かが食事されてます。
いつもの展望台です。何人かが食事されてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は道標6/長-40から右に曲がって、沢の道を歩いていくことにします。
かなり倒木処理されていたので、この先どうなってるのかも気になってました。結論を書くと、ここから数十メートルだけ処理されていて、その先は以前と変わらずです。このあたりはとても歩きやすく見通しよくなりました。
今日は道標6/長-40から右に曲がって、沢の道を歩いていくことにします。 かなり倒木処理されていたので、この先どうなってるのかも気になってました。結論を書くと、ここから数十メートルだけ処理されていて、その先は以前と変わらずです。このあたりはとても歩きやすく見通しよくなりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 堰堤を越えた後、振り向いて撮影。めっちゃ泣いてはります。写真の右側を越えてきました。
堰堤のあたりは道が細くて落ち葉も多く、少々わかりにくいかもしれないです。でも目印テープがあるので、迷うことはないかと思います。
堰堤を越えた後、振り向いて撮影。めっちゃ泣いてはります。写真の右側を越えてきました。 堰堤のあたりは道が細くて落ち葉も多く、少々わかりにくいかもしれないです。でも目印テープがあるので、迷うことはないかと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、天王山に向かって登り直します。
ここから入っていきますが、草を刈り込まれていて歩きやすいです。ありがたや。
さて、天王山に向かって登り直します。 ここから入っていきますが、草を刈り込まれていて歩きやすいです。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山グランドキャニオン。こうなったらとことんえぐれてください。
溝に古タイヤやプラケースが入ってます。歩きやすさ確保か侵食防止かは不明ですが、個人的にはう〜んという印象です。(^^;
天王山グランドキャニオン。こうなったらとことんえぐれてください。 溝に古タイヤやプラケースが入ってます。歩きやすさ確保か侵食防止かは不明ですが、個人的にはう〜んという印象です。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
なんか油絵っぽい感じ。(^^)
ええわ〜。 なんか油絵っぽい感じ。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山の山頂です。写真左側にはヒノキが植えられていますが、反対側にはコスモスの花壇になってます。秋が楽しみですなぁ。
小倉山の山頂です。写真左側にはヒノキが植えられていますが、反対側にはコスモスの花壇になってます。秋が楽しみですなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山に到着です。三角点も一緒に撮影。ここの三角点もがっちりガードされていて、なんとなく格式高い感じです。
十方山に到着です。三角点も一緒に撮影。ここの三角点もがっちりガードされていて、なんとなく格式高い感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 taka-sunさんとえむけん師匠の情報では、十方山から東に谷を越えるルートができたとのことで、早速行ってみることに。
https://yamap.com/activities/16253621 (taka-sunさん)
https://yamap.com/activities/16336519 (えむけんさん)

少々迷いましたが、岩場みたいなところから東に下りる道ができていました。C-7看板を少し南下したあたりが分岐でした。
もちろん行ってみます。わくわく。(^^)
taka-sunさんとえむけん師匠の情報では、十方山から東に谷を越えるルートができたとのことで、早速行ってみることに。 https://yamap.com/activities/16253621 (taka-sunさん) https://yamap.com/activities/16336519 (えむけんさん) 少々迷いましたが、岩場みたいなところから東に下りる道ができていました。C-7看板を少し南下したあたりが分岐でした。 もちろん行ってみます。わくわく。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 アセビですかね〜。たぶん。
アセビですかね〜。たぶん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな感じの道です。道中はすごくわかりやすいです。迷わないようにスミレ色(?)のテープが巻いてあって、もし不安だったら探してみるといいですね。
こんな感じの道です。道中はすごくわかりやすいです。迷わないようにスミレ色(?)のテープが巻いてあって、もし不安だったら探してみるといいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなかの急勾配です。トラロープが設置されていて安心です。
十方山からは下りだからいいけど、ここを登っていくのは結構ハードかもですね。
なかなかの急勾配です。トラロープが設置されていて安心です。 十方山からは下りだからいいけど、ここを登っていくのは結構ハードかもですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見上げて撮影。十方山へは覚悟して登りましょう。(笑)
夏場は結構消耗しそうだな。。
見上げて撮影。十方山へは覚悟して登りましょう。(笑) 夏場は結構消耗しそうだな。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 谷に着きました。小さい滝があります。ツバキの花が落ちていてきれいですね。滝の上流あたりを渡渉すると、ふたたび急な上り道になります。さて、がんばるぞ〜。
谷に着きました。小さい滝があります。ツバキの花が落ちていてきれいですね。滝の上流あたりを渡渉すると、ふたたび急な上り道になります。さて、がんばるぞ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 急勾配なところを越えました。ちょっとだけ緩やかになります。道は細いですが、歩きやすくて迷わないです。ありがたや。
急勾配なところを越えました。ちょっとだけ緩やかになります。道は細いですが、歩きやすくて迷わないです。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここに出てきました。C-5看板の少し南あたり。
おぉ〜、険しい道のりだがこれはいい! また何度でも利用したいですね。整備して下さった方、大変感謝です。(__)

写真の左に行くと水無瀬の滝まで降りられます。C-5看板は右に曲がります。
ミツマタロードを目指すので、右に曲がります。
ここに出てきました。C-5看板の少し南あたり。 おぉ〜、険しい道のりだがこれはいい! また何度でも利用したいですね。整備して下さった方、大変感謝です。(__) 写真の左に行くと水無瀬の滝まで降りられます。C-5看板は右に曲がります。 ミツマタロードを目指すので、右に曲がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 C-5看板のところに出てきました。このまま写真右上に続く作業道を進んでいきます。クネクネ感が好き。
なお、写真左上を登っていくとサントリー山に行けます。椎尾神社に降りていく場合は、写真右にある階段みたいなところを下りていきます。この写真では階段がちょっと見えてないですね。
C-5看板のところに出てきました。このまま写真右上に続く作業道を進んでいきます。クネクネ感が好き。 なお、写真左上を登っていくとサントリー山に行けます。椎尾神社に降りていく場合は、写真右にある階段みたいなところを下りていきます。この写真では階段がちょっと見えてないですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ミツマタロードまでやって来ました。匂いが結構しますね。めちゃええわ〜。
木にもよるんですが、花の端っこの方が萎れているのもあり、見頃もあと数日かなと思います。そういや天気予報では、明日は雨だとか言ってたような。。
ミツマタロードまでやって来ました。匂いが結構しますね。めちゃええわ〜。 木にもよるんですが、花の端っこの方が萎れているのもあり、見頃もあと数日かなと思います。そういや天気予報では、明日は雨だとか言ってたような。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見慣れぬ道だったので少し寄り道。少し上りの作業道を通らなくても、人が歩いていける道ができてました。ありがたや。
見慣れぬ道だったので少し寄り道。少し上りの作業道を通らなくても、人が歩いていける道ができてました。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ミツマタです。ええわ〜。提灯とか行灯みたいな感じ。台湾で提灯を飛ばす風習がありますが、私はあれを連想します。
ミツマタです。ええわ〜。提灯とか行灯みたいな感じ。台湾で提灯を飛ばす風習がありますが、私はあれを連想します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かわいい花ですね。ぼんぼりみたい。
かわいい花ですね。ぼんぼりみたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左右にミツマタです。ええ感じ〜。
なお、この先に枝道があって探検してみたけど、行き止まりでした。農作業用の小道みたいでしたね。
左右にミツマタです。ええ感じ〜。 なお、この先に枝道があって探検してみたけど、行き止まりでした。農作業用の小道みたいでしたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 降りてきました。サクラが咲き誇っています。ここを左に曲がって宝積寺に出ます。
降りてきました。サクラが咲き誇っています。ここを左に曲がって宝積寺に出ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺です。ええですね。
宝積寺です。ええですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ねこ。なんか気品あります。「な〜〜ん」って鳴いてはります。かわいい。
ねこ。なんか気品あります。「な〜〜ん」って鳴いてはります。かわいい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急の大山崎駅に到着です。疲れたので電車に乗って帰りました。
おつかれさんでした。(^^)
阪急の大山崎駅に到着です。疲れたので電車に乗って帰りました。 おつかれさんでした。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。