真道山(同期の千本桜)

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

江田島の千本桜を見てきました。江田島(中町桟橋)は、広島港から高速船で30分です。 登山道もある様ですが、今回は、桜並木が目的なので、車道を歩きました。江田島にあった旧海軍兵学校の記録に、昭和11年に、訓練場として利用されていた真道山に千本の桜を植えたとあり、戦前から沿道に桜が咲いていた様ですが、戦時中の荒廃や戦後の山林火災などで焼失。その桜を懐かしんだ旧海軍兵学校出身者たちが、旧能美町と協力し、登山道沿いに全国から各種の桜を1000本植樹し「同期の千本桜碑」を建てたそうです。 軍歌「同期の桜」のルーツは同校に学んだ帖佐裕(ちょうさ・ひろし)海軍大尉が、昭和14年発売のレコード「戦友の唄」を基に、替え歌として口ずさんだのが始まりとの事です。 現在、旧海軍兵学校跡地は、海上自衛隊第1術科学校になっています。 トイレは、中町桟橋の待合室、すぐ近くにローソン、鹿川水源地(頂上より3キロぐらい)にありました。