鴨沢から雲取山⛄️ピストン

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

日もだいぶ長くなってきたし、少し時間かかるからと冬は行けなかった山にそろそろ行けるなーと、気になっていた東京最高峰、雲取山へ。 奥多摩駅からバスに乗って、鴨沢バス停からのピストンで。登りは七ツ石山を経由しました。 週半ば頃に見ていた投稿ではもう雪はほとんどなさそうでしたが、昨日一昨日の下界の雨は奥多摩ではしっかり雪だったようで、予想外の雪道🥺ストック持って来ればよかったなあ〜と後悔先に立たず。 雲取山、七ツ石山の山頂付近は傾斜もきついのでチェンスパ等あった方が良さそう。七ツ石山の下のマキ道も結構雪があり、かつ登山道が細くてところどころビクビクでした。 七ツ石山〜雲取山の稜線歩きはとにかく山だらけの景色で、今日は風もなく青空も見えていてとても気持ちよかった! ◯交通手段 新宿⇄奥多摩(電車) 奥多摩駅⇄鴨沢(バス) バスの場合、帰りは16:35のあと18:38までないので要注意。バス停の隣にラーメン屋?(ビールもある🍺)があったので、待ち時間あったら吸い込まれてました間違いなく。今回はちょうどいい時間に着いたのですぐバス来てラッキー。