大滝山(土佐山:835.9m)

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

歯医者をすませた後、家を11時頃に出て、ちょっと登ってこようと土佐山の大滝山。 ごめんなさいm(_ _;)m この大滝山に不敬な観念でした。 尾根道に出るまでのザレた急登、これ雨ヶ森と同じくらいの斜度でした。 尾根道に出てからのアップダウン、これ鈴ヶ森のように疲弊しました。 尾根道の痩せ尾根、怖いこと雨ヶ森の後半を彷彿とさせられました。 最後の100m登り、急登でザレてややこしくて赦してと思いました。 ヘッデン下山にまでは至りませんでしたが、朝から登るべき山でしたね、この大滝山は。 しかし、登山口までの道中もそうでしたが、山に咲き誇っている桜が綺麗で、山からみてもそれはすごく綺麗でした。 最初の展望所で鏡ダム湖を含めた景色に見惚れて写真を撮っていると、獣の足音。にわかに体が強張り防御姿勢。ハクビシンと思われる彼も、1mくらいのところで私に気づいて退避したのですが、如何せん切り立っている尾根なので、斜面をゴロゴロ転がる音を残して見えなくなってしまいました。