ダブルヘッダー 剣山次郎笈

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

天狗塚だけだとやっぱり物足りなかったので、初の試みダブルヘッダー登山。選ばれたのは剣山でした。国道439号も438号も何回も運転するような道じゃないから仕方ないよね。(メインの天狗塚よりこっちの方が時間距離高低差が大きい) リフトやってないのが誤算だった。とりあえず剣山まで、あわよくば次郎笈まで行きたいところ。 登山開始は12時半ですれ違う人が多い... 先ほどの天狗塚とは打って変わって斜面は雪多め。トラバース区間もあるのでアイゼンもあった方が良い。 上のリフト駅まではすんなり到達。ここから最短ルートで山頂に行くつもりが、地図も確認せずに適当に進んだせいでやや迂回気味なルートに。 さすが剣山。登山道の整備され具合がすごい。まぁアイゼンはあったほうが心強いが。 そして山頂到達。天狗塚の疲れが効いてくる。 しかしながら次郎笈の引力が凄まじく、気づいたら稜線を歩いていた。ここはもう雪が解けてジュクジュク。 天狗塚から望む三嶺もかなり遠く感じるが、それよりもはるかに三嶺が遠い。四国に住んでいるなら一度は剣山〜三嶺の縦走はしたいところ。 ヘロヘロになりながら次郎笈到達。剣山の広いピークに対して次郎笈はやや狭めのピーク。360°眺望。 帰りは剣山北西トラバースルートを選択。 ダブルヘッダーかなりしんどかったです。