🗻岐阜の大日ヶ岳からの眺めは最高❣️🗻

2018.03.11(日) 日帰り

DAY 1

今日はいよいよ大日ヶ岳へ登りますよ〜👍🏻😃高鷲スノーパークのゴンドラは8時〜それに合わせて🅿️へ すごい車の数🚗💦スノーボーダー🏂多し💦ゴンドラ券買って登山届を出します👍🏻 いざ☝🏻ゴンドラ山頂駅へ‼️ わぁ〜雪がたっぷり⛄️💞締まってる‼️ 登山口に広がる真っ白な雪景色❄️と青空☀️太陽の反射で眩しい〜💦思わず🕶❗️ 10本爪アイゼン装着❗️ビーコンチェック装着❗️サクサクとフラットフィッティングでブナ林の中を歩き始める。尾根に乗ると左手に御嶽山がドーン‼️その横には🗻乗鞍岳🗻も見え…おぉ〜✨💕そして今から向かう目の前には前大日も見えている❣️ワクワク✨💞ゆっくりペースであちこち見れて嬉しい😘 リーダーから雪崩が起きやすい地形の見方を教わり…ふむふむ🤔🧐 標高が上がるにつれ横から吹き付ける風が強くなって来る🌀 大日ヶ岳へ向かう稜線から大日ヶ岳の右斜面で雪が1部ごそっと落ちているのが見えた💦😅春だからね〜💦 大日ヶ岳の山頂に着いたら360度の展望が広がりすごーい🎶😘 正面には白山がドーン🗻‼️美しい✨💕 右手には乗鞍岳・御嶽山に加え、遠目だが槍ヶ岳まで見える✨🗻😍左手には福井の山々が並んでいる✨🗻 たった1700mの山だけど…アルプスを彷彿させる絶景です❣️ 天狗山方面への稜線を歩きながら周りの景色を堪能❣️誠に美しい✨🗻 あらあら〜💦😵なんだか曇ってガスってきたかも😬小雪も舞い始めた❄️ 小雪舞う中でショベルコンプレッション👊🏻👊🏻昨日習った事の復習で自分たちでやってみる。雪の硬さの違い…切り出す時の諸注意などいい体験をさせてもらった😃リーダーありがとう❣️ 下山時は吹雪😵🌀⛄️ホワイトアウト状態がどんどん進む💦 冬山の天気の変わりやすさを実感‼️でも明神平の時みたいに寒く無い‼️ 前大日まで一気に戻ったらリーダーが雪洞見つけた😍 みんなで入って小休止⤴️❄️雪洞って暖かい💞🎶作ってみたいなぁ〜🤗 リフト山頂駅からはお待ちかねのヒツプソリをやっちゃいます‼️イエ〜イ💞むっちゃ早〜い⤴️💕✨❄️でもリーダーの走りも早い🤗スゴ過ぎ〜‼️ せっかく持ってきたからツボ足では踏み抜く所でスノーシューも履いちゃう❣️快適👍🏻✨❄️ 前日の『安全に雪山に行く為の講習と実地訓練』と本日の『大日ヶ岳への登山🏔』☝🏻色々学べて…絶景も見れて…冬山の天気の変化も感じれたとっても濃い2日間でした。 色々教えてくださったリーダーと色々サポートしてくださったサブリーダーに感謝です👍🏻😃ありがとう💞 今年最後の雪山はとっても楽しかったです❣️