頭崎山(満開の桜独り占め)

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は呼び出し当番なので近場の頭崎山にワンコを連れて登ることにした。植樹されている桜は満開かも。スーパーによってステーキ肉を購入して今度は塩コショウで挑戦してみる。安い肉でいろいろやってみよう。 13時10分に登山口近くの道路のふくらみに車を停めた。田んぼの畔の芝桜がとてもカラフルだ。ここの道路、けっこうみんな飛ばしていて交通量がまずまずあるのでチーズはリードを短くしておく。 ペンペングサ(ナズナ)・ホトケノザなどがたくさん咲いている。草刈りが大変そうだけど・・群生しているときれいだ。春だなあと思わせてくれる。自販機の前を過ぎて左へ。前方に頭崎山を見ながら歩いていく。道草しながらチーズはゆっくり歩いている。 小さなかわいらしい花、キュウリグサが咲いている。マクロで撮ってみる。オオイヌノフグリ・カラスノエンドウ・ムラサキゴケ・キランソウもマクロで挑戦。春の野花がたくさん咲き始めた。スミレもたくさん咲いている。名前は?わからない。つくしがいっぱいある。 13時35分獣除けゲートを通って山の中へ。チーズがぐいぐい引っ張っていく。最近山に行っているからかとても元気だ。竹林の中を登っていく。今年初のショウジョウバカマが咲いている。 右から道が合流してきてしばらくするとおにぎりのような岩がある。ミツバツツジが咲いているけどほとんど蕾だ。14時に鳥居の段に着いた。ここにはマムシグサ。何かに追うのかチーズが動かない。クンクン嗅いでいる。 14時05分、頭崎神社の前に着いた。予想通り桜が満開だ。薄曇りなのが残念だ。でもとってもきれい。南には小田山がどっしりとした姿を見せている。14時10分、太鼓の段へ。ここの桜も満開だ。ここで昼食タイム。チーズはおやつタイム。今度は塩コショウでステーキに挑戦してみたけど硬くなってしまった。塩味がきいていておいしい。でも一緒に持ってきたウインナーも美味しい。でも持ってきたのは肉ばかり。 桜にメジロが群がっている。そっと近づいて撮ってみるけど逃げてしまう。鳥用の望遠をもってくればよかった。広島空港にANA機が着陸している。良く見える。 長く滞在して15時に下山を開始した。帰りは極楽寺経由で下りる。15時05分岩の展望台でちょっと休憩。ここでお昼もよさそう。西へと歩いていくと広場がありトイレもある。この先、林道になる。左に「左下る 極楽寺」とありそこから下りていく。昔から歩かれている道なのかえぐられている。尾根道を下りて行くと奥の院がでてきた。その左に岩のトンネルがありくぐってみる。右にお地蔵さん。15時40分極楽寺がでてきた。ミツバツツジが咲いている。15時45分に登山口まで下りてきた。「極楽寺参道入口 石仏八十八ケ所」の看板がある。 満開の桜の咲く田園の中を歩いてゆき16時に車のところまで戻ってきた。すっかり春だ。花の季節。 木曜日にカメラのキタムラでカメラのセンサーやレンズの後ろ玉のクリーニングをしてもらったのでダストが映らず。クリーニングは二度目だけど当日に仕上げてくれるのでありがたい。