震えるCookin’ 十石山

2022.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 51
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1094 / 1083 m
3 22
1 57

活動詳細

すべて見る

今回は十石山への初山行です。 美しい樹林帯、急登、雪歩き、そして間近に望む穂高連峰などなど盛りだくさんの山行で、またこの季節に訪れたいと思いました。 オススメです。 特に危険な箇所はありませんでしたが、急登から軽アイゼンを装着しました。傾斜が急なところは上り下りともに安心感が違いました。 あと、手袋は冬は薄手のインナー+防寒テムレスなのですが、料理中はインナーだけとなり、これが冬用ではないため、ものすごく手が冷えてしまいました。やはり冬用を用意しないとと強く思いました。なめたらアカン、なめたらアカン🎵ですよね。 ⛰メモ🏔 ・登山口間近には駐車場はなく、側道に駐車です。私は登山口の少し上の辺りに止めました。 ・登山口は有名な白骨温泉なので、帰りに日帰り温泉♨️を楽しめます。

霞沢岳 登山スタート!
よろしくお願いします
登山スタート! よろしくお願いします
霞沢岳 美しい樹林帯を進みます。
鳥たちの鳴き声を聞きながら
美しい樹林帯を進みます。 鳥たちの鳴き声を聞きながら
霞沢岳 気持ち良いブルー
気持ち良いブルー
霞沢岳 登りも楽しい🎵
登りも楽しい🎵
霞沢岳 変わって針葉樹の樹林帯
変わって針葉樹の樹林帯
霞沢岳 おっ、さらに傾斜が上がってきた
おっ、さらに傾斜が上がってきた
霞沢岳 高度上がってきて低木に。
あの上の方に見える雪のお山が、今日目指す十石山のピークか?
偽ピークあるあるなので気を抜かないよーに。
高度上がってきて低木に。 あの上の方に見える雪のお山が、今日目指す十石山のピークか? 偽ピークあるあるなので気を抜かないよーに。
霞沢岳 ふと横見ると、穂高連峰が、、、
あまりの美しさにしばし立ち止まる
ふと横見ると、穂高連峰が、、、 あまりの美しさにしばし立ち止まる
霞沢岳 気持ち良い最後の急登
結構斜度があり長いので、バテないよう一歩一歩ゆっくりと進みます💪
気持ち良い最後の急登 結構斜度があり長いので、バテないよう一歩一歩ゆっくりと進みます💪
霞沢岳 遠くにはスキーで下山する方が見えます。スキーできたらここは気持ち良いだろうなあ(私は残念ながらできません😭)
遠くにはスキーで下山する方が見えます。スキーできたらここは気持ち良いだろうなあ(私は残念ながらできません😭)
霞沢岳 頂上手前の避難小屋に到着
頂上手前の避難小屋に到着
霞沢岳 あれれのガスってきたので、先にここ避難小屋でお昼にします
あれれのガスってきたので、先にここ避難小屋でお昼にします
霞沢岳 相棒のススメで、今日はこうやんクッキングです。メニューは、、、
相棒のススメで、今日はこうやんクッキングです。メニューは、、、
霞沢岳 うどんではありません。パスタです。
フォローさせて頂いているマキシマムザ透君さんの時短レシピを参考にしました。あらかじめ含水させているため、茹で時間が短くなるとのこと。
レッツクッキング!
うどんではありません。パスタです。 フォローさせて頂いているマキシマムザ透君さんの時短レシピを参考にしました。あらかじめ含水させているため、茹で時間が短くなるとのこと。 レッツクッキング!
霞沢岳 やばい、ガスって太陽が隠れ、とても寒く、標高2500mをなめてました。震えながらの料理です😅。
今回は無印のパスタソースを使いました。見た目は、、ですが、麺がもちっとして美味しかったです。
やばい、ガスって太陽が隠れ、とても寒く、標高2500mをなめてました。震えながらの料理です😅。 今回は無印のパスタソースを使いました。見た目は、、ですが、麺がもちっとして美味しかったです。
霞沢岳 満腹君となり、ピークを目指します。
おおっ、青空が見えてきた。
満腹君となり、ピークを目指します。 おおっ、青空が見えてきた。
霞沢岳 無事登頂‼️
ガス晴れました!
乗鞍岳です。
無事登頂‼️ ガス晴れました! 乗鞍岳です。
霞沢岳 これが山頂の証でしょうか?
これが山頂の証でしょうか?
霞沢岳 はぁ〜。
眺望いい。
はぁ〜。 眺望いい。
霞沢岳 右手に穂高連峰、真ん中手前が焼岳、その奥が笠ヶ岳
右手に穂高連峰、真ん中手前が焼岳、その奥が笠ヶ岳
霞沢岳 穏やかだー。
人いないー。
穏やかだー。 人いないー。
霞沢岳 帰りは楽ちんです。
帰りは楽ちんです。
霞沢岳 左から奥穂、前穂、霞沢岳
かっけー
左から奥穂、前穂、霞沢岳 かっけー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。