花よりだんご?二上山(近鉄二上山駅から二上神社口駅へ)

2022.04.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

9.5km

のぼり

550m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
2 時間 21
距離
9.5 km
のぼり / くだり
550 / 565 m
8
57
25
22
20
7
3
2 10
10

活動詳細

すべて見る

大阪と奈良にまたがる人気の低山、二上山。 妻の地元の山でもあり、春は桜がきれいとのこと。 山頂付近の桜に期待を抱き、お花見道具を引っ提げて行って参りました。 残念ながら、雌岳の桜にはちょっと早かったようでしたが、山頂から徐々に下っていくと満開の木もあり、足を止めつつ写真撮影を楽しみました。 下山したところにある古墳もまた桜が綺麗で、お花見をするにはぴったり。 メスティンとフライパンを使ってご飯をつくり、ビールを飲みながら満開の桜を楽しみました。 例年は人混みの中で見ることが多い桜も、こんな風にゆっくりと楽しむのもまた良いものです。 個人的には、もっと山ご飯の修行を積んでいきたいと思いました。 目指せ、山の特級厨師! (中華一番!というアニメのネタでした。。。)

金剛山・二上山・大和葛城山 今日は近鉄二上山駅から。トイレもありました。
今日は近鉄二上山駅から。トイレもありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 我慢できずにお寺の中の桜を撮る妻。
我慢できずにお寺の中の桜を撮る妻。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口まで来ました。
登山口まで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 猪ゲートを開けて、登山開始です。
猪ゲートを開けて、登山開始です。
金剛山・二上山・大和葛城山 スミレが咲いていました。春ですねえ。
スミレが咲いていました。春ですねえ。
金剛山・二上山・大和葛城山 急でもなだらかでもない登りがひたすら続きます。
急でもなだらかでもない登りがひたすら続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 登った先にはご褒美のような気持ちの良い尾根が。
登った先にはご褒美のような気持ちの良い尾根が。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のファーストピークは銀峰(ぎんみね)。プレートのクラフト感がたまりません。
今日のファーストピークは銀峰(ぎんみね)。プレートのクラフト感がたまりません。
金剛山・二上山・大和葛城山 最近入手した新しいiPhoneで妻の後姿を試し撮り。
最近入手した新しいiPhoneで妻の後姿を試し撮り。
金剛山・二上山・大和葛城山 そうこうしてるうちに次のピーク、雄岳に到着しました。
そうこうしてるうちに次のピーク、雄岳に到着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 誰かの忘れ物?
誰かの忘れ物?
金剛山・二上山・大和葛城山 無謀なレースへの挑戦を画策する人。
無謀なレースへの挑戦を画策する人。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳に到着。満開はもう少し先だったかな?
雌岳に到着。満開はもう少し先だったかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 桜の代わりに、アセビが綺麗に咲いていました。
桜の代わりに、アセビが綺麗に咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳の桜は残念でしたが、気を取り直して下山します。
雌岳の桜は残念でしたが、気を取り直して下山します。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山する途中、ところによっては満開の桜もありました。標高や日の当たり具合の違いかな?
下山する途中、ところによっては満開の桜もありました。標高や日の当たり具合の違いかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 岩谷峠からは祐泉寺の方へ下ります。
岩谷峠からは祐泉寺の方へ下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山道は沢道で、水場もありました。
下山道は沢道で、水場もありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹林が見えたら、もうそこからは舗装道路です。
竹林が見えたら、もうそこからは舗装道路です。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山ふるさと公園まで来るも、火器の使用は禁止ということでした。来た道を戻って、近くの古墳へ向かうことに。
二上山ふるさと公園まで来るも、火器の使用は禁止ということでした。来た道を戻って、近くの古墳へ向かうことに。
金剛山・二上山・大和葛城山 何を隠そう、今回の山行のもうひとつの目的は山ご飯なのですから。(ほぼ下山してますが。)
何を隠そう、今回の山行のもうひとつの目的は山ご飯なのですから。(ほぼ下山してますが。)
金剛山・二上山・大和葛城山 材料も保冷バッグを駆使してたくさん持ってきました。30リットルのザックはすべてこのために。
材料も保冷バッグを駆使してたくさん持ってきました。30リットルのザックはすべてこのために。
金剛山・二上山・大和葛城山 アスパラとベーコンのアーリオオーリオ風は妻に任せます。
アスパラとベーコンのアーリオオーリオ風は妻に任せます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルで炒めただけですが、ビールのお供には十分です。
ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルで炒めただけですが、ビールのお供には十分です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ビールは水曜日のネコをチョイス。サーモスの保冷バッグのお陰で、キンキンに冷えてました。
ビールは水曜日のネコをチョイス。サーモスの保冷バッグのお陰で、キンキンに冷えてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いいですねえ。桜そっちのけです。
いいですねえ。桜そっちのけです。
金剛山・二上山・大和葛城山 メスティンでつくった鮭とキノコのリゾットも味はまずまずでした。しかし、固形燃料調理にはまだ課題ありです。山料理人としての修行が必要ですね。
メスティンでつくった鮭とキノコのリゾットも味はまずまずでした。しかし、固形燃料調理にはまだ課題ありです。山料理人としての修行が必要ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは高田市駅に立ち寄り、綺麗な桜並木を散歩しました。妻の思い出の場所なんだとか。天気もなんとかもちこたえ、一緒に来られてよかったです。おつかれさん。
帰りは高田市駅に立ち寄り、綺麗な桜並木を散歩しました。妻の思い出の場所なんだとか。天気もなんとかもちこたえ、一緒に来られてよかったです。おつかれさん。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。