十石山

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

先週が雪山のフィナーレのはずでしたが、土曜日の最低気温は平地でも氷点下🧊。グズった雪が締まってて良いんじゃない❓とウズウズして多分今季最後の雪山へ🚗💨 十石山は北アルプスの南端、乗鞍岳と霞沢岳の間にある山です。なので山頂からは乗鞍岳と穂高連峰が間近に臨めるはず🗻 登山口は白骨温泉から林道を上がった所。白骨温泉街に折れる道の丁度対面にある公衆🚻が利用できます。今回通り過ぎて、登山口まで来てしまい、また戻ったりと元々遅い出発なのに更に遅くなってしまいました😅 さてさて最初の直登で大分脚が疲れました。その後暫くは比較的なだらかな樹林帯。森好きですが結構長く感じました。でも降りて来る方から「頂上は最高ですよ」みたいな声が聞こえてきて期待に胸が膨らみます。森林限界を越え、山頂直下の急登。ここにきてガスが周りを包み込み...すれ違った方から「ほんのさっきまではぐるっと綺麗にみえてたのに」と言われ疲れに追い討ちがかかりました😖もう少し早く起きて🚻も間違わなけばと。諦めムードで先にお昼を食べて出てみると、幸運にも雲の切間から北アルプス南部の山々を間近に見る事ができました🌤今日も楽しい山行ありがとうございます🙏

霞沢岳 野鳥の囀りが賑やかです💕春ですね。
野鳥の囀りが賑やかです💕春ですね。
霞沢岳 直登を振り返る。ステップの一歩が大きいところ多くて脚にきました🥵辛いけど、静かな林で癒されます。
直登を振り返る。ステップの一歩が大きいところ多くて脚にきました🥵辛いけど、静かな林で癒されます。 帰りは硬いとこと柔らかいところが混ざってアイゼンで歩きにくかった。
霞沢岳 空は青いです☀️
空は青いです☀️
霞沢岳 直登の後はなだらかなコメツガ、シラビソの針葉樹林帯を歩く。
直登の後はなだらかなコメツガ、シラビソの針葉樹林帯を歩く。
霞沢岳 霞沢岳(白い方)チラ見せ。
霞沢岳(白い方)チラ見せ。
霞沢岳 雪の上にできる日陰と陽の光とのコントラストが強い。
雪の上にできる日陰と陽の光とのコントラストが強い。
霞沢岳 少しずつ木も疎に。雪はカチカチでトレース外れても沈みません。
帰りは沈む時もあり。ワカンがあっても良かったかも。
少しずつ木も疎に。雪はカチカチでトレース外れても沈みません。 帰りは沈む時もあり。ワカンがあっても良かったかも。
霞沢岳 どうやら向こうの白いなだらかな所が山頂らしい。
どうやら向こうの白いなだらかな所が山頂らしい。
霞沢岳 奥穂、吊り尾根、前穂が見えた✨
奥穂、吊り尾根、前穂が見えた✨
霞沢岳 最後の急登🥵雪はカチカチです。
最後の急登🥵雪はカチカチです。
霞沢岳 あれっ⁉️ガスが巻いてきました。風も出てきたし。
あれっ⁉️ガスが巻いてきました。風も出てきたし。
霞沢岳 周りが真っ白になってしまったので、避難小屋の陰でお昼🍝パスタを相方が作ってくれてますが、寒くて寒くて写真も面倒に。早くしてくれ〜。まだ山ご飯には寒かった🥶
霞沢岳 サッと食べて出てみると🌟周りのガスが切れてきました🌤乗鞍岳には流れ落ちそうな程沢山の雪が。夏でも残りますからね!
霞沢岳 登頂(2525m)🙌山頂の標識は避難小屋にあったらしい。
登頂(2525m)🙌山頂の標識は避難小屋にあったらしい。 笠ヶ岳から穂高連峰見えました🌤奥穂の山頂に雲乗ってますが。手前は焼岳。槍ヶ岳は確認できず。角度的に見えないのですかね?
霞沢岳 風も穏やかになりました。寒いけど🥶
風も穏やかになりました。寒いけど🥶
霞沢岳 帰ります🙋‍♀️
帰ります🙋‍♀️
霞沢岳 八ヶ岳の方角。山深いなぁ。
八ヶ岳の方角。山深いなぁ。
霞沢岳 ジャンダルムから前穂。登っちゃう人凄いなぁ😲いつかって思いますが、まともに動けるうちに行きたいな^_^
霞沢岳 やっぱり下山最後でした。テン泊の方がいましたけど😑雪もグズるので早めの行動を!