3,000m超の雲上の楽園🏔️朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

白銀まとう雲上の楽園 乗鞍岳🏔️へ行ってきました✨ 2013年7月に続き、9年振り2回目です! 3/12の銀杏峰~部子山🏔️の周回で冬山に一区切りをつけたつもりでしたが🤣 4/1(金)夕方に急遽、4/2に乗鞍岳🏔️登山をすることになりました🤣 今回も名(迷)コンビの相棒ヤマスギさんとの山行です🐾 乗鞍スノーリゾートの営業は4/3(日)まで、リフトを利用しての登山は今週末がラストなので乗鞍岳🏔️勝負してきました✨ 天気予報は快晴☀️、気温は山頂がマイナス10℃予報、冬山フル装備にて臨みます リフトを2本乗り継いで、標高約2,000mスタート 沢山の登山者&スキーヤー等で賑わっていました 4月に入ったとはいえ、標高3,000m級の乗鞍岳🏔️は厳しい冬山でした⛏️ 急登、ガチガチの斜面、薄い空気 特に肩ノ小屋以降の急登は氷の滑り台と化しており緊張の連続でした(^^;)(;^^) 位ヶ原あたりでは昨年大規模な雪崩が発生しており雪崩にも注意しての登山となりました 山頂付近は時折青空が見えたものの、全般的にガスがかかり、御嶽山などお目当ての景色は次回に持ち越しとなりました🙂 厳冬期は難しいものの、この時期ならチャンスあり、来シーズンも挑戦したいと思わせてくれました✨ 乗鞍岳🏔️登らせてくれてありがとう~!