春の訪れ霊仙山🌼

2022.04.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

どうも、ぬまたまぬです🌸 今回は連休いただけたので、ずっと行きたかった霊仙山へ!!!! 毎度思うけど、ずっと行きたかった山多すぎやろ😂 前回入道ヶ岳へ行った時に行けなかった武奈ヶ岳と霊仙山で悩みましたが、感覚で導かれた霊仙山へ行くことに🚗💨 ところがどっこい、 今畑登山口よりスタートし数分後、 ぬまたまぬに悲劇発生、、、⚡️ なんと、暑いねと言って脱ごうとした際に大切なフィルムカメラを落としてしまいカメラ負傷、、、、 大切なカメラが傷ついてしまったのでそこからもう激萎えモードスタートです(ごめんなさい笑) 相棒さんが写真を撮ってくれようとするも、 笑えない笑えない😂 笑顔も引き攣ります笑笑 振り返るとお通夜みたいな顔でしたね、 楽しみだった山にも失礼なことをしてしまったなぁと思いながら歩いていきます でも山ってやっぱりすごい こんな元気のなくなるエピソードがあってもやはり綺麗だし、そのうち自然と笑顔を取り戻していきました ◎ちなみに今回のルートは 今畑登山口よりスタートし、霊仙山最高点→霊仙山→経塚山→汗拭峠のルートで周回しました。 経塚山までの流れはとても良く、登りでよかったなぁという印象。 (※笹峠超えてからの吹きさらしになるところあたりの登りは高所恐怖症からすると少し怖め) そして汗拭峠分岐からの下りルートはYAMAPのモデルコースのまま登山計画を作成しましたが、 ・道幅が狭いところや急下りがある ・沢渡が3、4箇所程度(ピンクテープあるがどこを渡るか悩ましい、水量多いと危険かも) ・人通りも割と少なく、ひたすら沢の脇を歩いていく ので相当心が折れました。 ソロだったら泣いていたと思う😂 汗拭峠からの短いコースではなく、 八坂神社を経由するルートがあり少しコースタイムは伸びますがこちらの方が急がば回れでいいのかも🤔 リサーチ不足でした🤦🏻 珍しく天気も曇りで、カメラ事件にルートになかなか試練重なる霊仙山でしたが とても眺望が良く、素敵な雰囲気を持つとてもいいお山でした⛰ 福寿草もたくさん咲いておりお花も楽しめます🌼 気を引き締めようと再確認できたお山になりました⛰ またいつか天気の良い日にリベンジに来たいな〜☀️