まだ雪山を楽しめるとは👍 銀杏峯

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPERさんの日記で知ったこの山。 はじめは読み方すらわからなかった。 「げなんぽ」 山の美しさに登りたいって思ったけど、今冬まで待たなきゃと思いきや、数日前の日記でまだ十分に雪がある事がわかったから。 なら、この山に行って、帰りに警察署に立ち寄ろうと。 しかし、よく調べなかったからか、思いもしない事で大変な目に遭うのでした。💧

銀杏峰・部子山 スマホのアクセスを信じて国道476号線から34号線に入ろうとしたら、凄い重機を積んだトレーラーが前に。
仕方なく、だいぶ戻り、起動させてから再度向かう。
途中、迂回路からダム予定地が見えたから止まって写した。
大規模工事。今見えてるとこはやがて湖面に沈むのだな。
スマホのアクセスを信じて国道476号線から34号線に入ろうとしたら、凄い重機を積んだトレーラーが前に。 しばらくして、トレーラーが止まったから横をすり抜けていくと通行止めに。巨大なダムを建設中との事。 工事作業員のイケメン兄さん(この情報要る?😅)に迂回路教えて貰い、道を進むもアンテナ立たないし、YAMAP立ち上がらない。 仕方なく、だいぶ戻り、起動させてから再度向かう。 途中、迂回路からダム予定地が見えたから止まって写した。 大規模工事。今見えてるとこはやがて湖面に沈むのだな。
銀杏峰・部子山 ほんまに凄い。これって真冬なら凍るのだろうか。でも水量結構あったから凍らないかも。
また476号線近くまで引き返し、YAMAP起動させた。
で、道を進むととんでもない事が判明した。
折角朝3時前に出発してきたのに。💧
知らずにここを2回来たから、もう7時過ぎてるし。
ほんまに凄い。これって真冬なら凍るのだろうか。でも水量結構あったから凍らないかも。 とこんなことばかりしていたら、YAMAP起動させてみると駄目だった。アンテナ立たないし。 また476号線近くまで引き返し、YAMAP起動させた。 で、道を進むととんでもない事が判明した。 通行止めの看板あり。ゲートは開いてたから行けるか? いや、奥に雪がある。ノーマルタイヤに履き替えたし厳しいか? 地元の方らしい釣りに来ていた方に聞いて見ると、冬以外は宝慶寺いこいの森(←今回の目的地。駐車場且つ登山口)に抜けていける。冬は雪深いからスタッドレスタイヤ履いていても厳しいかもとの事だった。なら、一旦大野市まで出て158号線から行くしかないが、1時間以上かかる。凄いロス。 折角朝3時前に出発してきたのに。💧 知らずにここを2回来たから、もう7時過ぎてるし。 なら、後から受け取りに行こうとしていた大野警察署にも先に寄ってみようと思った。
銀杏峰・部子山 約40分かかって着いた。会計課は土日お休みなので、予め電話で今日取りに伺う事を告げて、当直の警察官に対応いただけるようお願いしておいた。
何より福井弁がヤバい。
仕事で福井の方と話した事があり、
言葉は普通だが、アクセントが少し違い、なんか可愛い。😁
受け取って書類を書いてお礼を伝える。
約40分かかって着いた。会計課は土日お休みなので、予め電話で今日取りに伺う事を告げて、当直の警察官に対応いただけるようお願いしておいた。 対応は2人の方だったが、30代と思われる方々で爽やかで物腰低い。 何より福井弁がヤバい。 仕事で福井の方と話した事があり、 言葉は普通だが、アクセントが少し違い、なんか可愛い。😁 会計課の女性とも電話で話したが、またアクセントにヤラれてしまった。 事もあろうに男性でもアクセントにヤラれてしまったから自分でもビックリ。福井県民大好きになりそうだ。なんか自分でもヤバい人だ。😅 受け取って書類を書いてお礼を伝える。 荒島岳では広報に使う写真を撮られたが、あれはどうなったか聞きたいけど聞く勇気がない。「あれは内部資料にさせていただきました。」(←結局ボツ)って云われるかもだし。
銀杏峰・部子山 到着したが駐車場は満杯らしく、
路肩に縦列に止めるしかない。
ザックにつけて先に行かれた。
6時から登る予定だったから凄いロス。
ピーク取ったら部子山にいくつもりだったが、無理だろう。
ちなみに「へこさん」と読む。
こちらはまあ読めるな。「げなんぽ」はほんまに読めない。
到着したが駐車場は満杯らしく、 路肩に縦列に止めるしかない。 前に止めてはったスレンダーなかっこいい女性と目があったので挨拶したら返して下さった。ワカンとか ザックにつけて先に行かれた。 装備等は車にあったが、まだパッキングしてなかったので、いろいろしていたらこんな時間に😭 6時から登る予定だったから凄いロス。 ピーク取ったら部子山にいくつもりだったが、無理だろう。 ちなみに「へこさん」と読む。 こちらはまあ読めるな。「げなんぽ」はほんまに読めない。