岩場雪道の乾徳山

2022.04.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:33

距離

10.5km

のぼり

1259m

くだり

1259m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 44
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1259 / 1259 m
24
1 55
1 7
40
21
8

活動詳細

すべて見る

山歩きお仲間4人で前から行ってみたかった乾徳山へ。 今日はお天気!昨日までの雨が山では雪になっていると、チェーンスパイクと軽アイゼンを持ったけど、重い軽アイゼンを置いて出発。なんやかんやチェーンスパイクが使いやすくて、今期軽アイゼン出番なかったな。 着くまでも山梨の桜や桃の花があまりに見事で、沿道に見惚れながら。 乾徳山は本当に素敵な山でした。 登るとずっと富士山や南アルプスが眺められて、歩きやすい傾斜、途中からは落葉樹、白樺林、所々に鎖場や岩からの景色、今回はオプションの雪道。一緒の方から、以前はテント泊とかたくさんいたらしいと。確かに、初夏にテント泊も楽しいかも。 ワクワクドキドキの大人のアスレチックでした~ 帰りはほったらかし温泉へ。ちょっと寒いから露天はぬるくて、内湯は熱めで3往復、こっちの湯は空いていてくつろげました~ 張り切り過ぎて、翌日は太腿筋肉痛。私だけかな?

乾徳山・黒金山 駐車場。朝からけっこう埋まっていました。
駐車場。朝からけっこう埋まっていました。
乾徳山・黒金山 乾徳公園だったかな?トイレはとてもきれいでした。古民家風の公園。
乾徳公園だったかな?トイレはとてもきれいでした。古民家風の公園。
乾徳山・黒金山 住んでみたい。
住んでみたい。
乾徳山・黒金山 立派な蜂の巣にみんな魅かれてました。畳んだ商店かな、の軒。
立派な蜂の巣にみんな魅かれてました。畳んだ商店かな、の軒。
乾徳山・黒金山 案内が全体的にきれいで分かりやすい🤗
案内が全体的にきれいで分かりやすい🤗
乾徳山・黒金山 あちこちに伸び放題の霜柱。大根のつまみたい。
あちこちに伸び放題の霜柱。大根のつまみたい。
乾徳山・黒金山 水場も凍らずにありました。
水場も凍らずにありました。
乾徳山・黒金山 周囲の氷、うまく写らず。雪の味の水でした。
周囲の氷、うまく写らず。雪の味の水でした。
乾徳山・黒金山 乾徳山が見えてきた~
乾徳山が見えてきた~
乾徳山・黒金山 富士山!
富士山!
乾徳山・黒金山 南アルプス!
南アルプス!
乾徳山・黒金山 この辺から雪が多くなってきて。
この辺から雪が多くなってきて。
乾徳山・黒金山 1つめの鎖場かな。
1つめの鎖場かな。
乾徳山・黒金山 登りなのでチェンスパ付けずで大丈夫でした。
登りなのでチェンスパ付けずで大丈夫でした。
乾徳山・黒金山 髭剃り岩。挟まれてみました。
髭剃り岩。挟まれてみました。
乾徳山・黒金山 きれいな景色や面白い岩などが多すぎて、コースタイムよりのびのびです♪
きれいな景色や面白い岩などが多すぎて、コースタイムよりのびのびです♪
乾徳山・黒金山 足場、考え中
足場、考え中
乾徳山・黒金山 大きな一枚岩、縦線から裂けるんだろうな。
大きな一枚岩、縦線から裂けるんだろうな。
乾徳山・黒金山 ひらひらつらら
ひらひらつらら
乾徳山・黒金山 3つ目かな、のラスボス鳳岩
3つ目かな、のラスボス鳳岩
乾徳山・黒金山 垂直で足場が少ない。すべるけど、楽しい!
垂直で足場が少ない。すべるけど、楽しい!
乾徳山・黒金山 山頂は岩ゴツゴツでした!
山頂は岩ゴツゴツでした!
乾徳山・黒金山 岩場の間に陣地確保。蹴とばしたら回収できないので、大人しく。それにしてもセンスのない盛り付け。
岩場の間に陣地確保。蹴とばしたら回収できないので、大人しく。それにしてもセンスのない盛り付け。
乾徳山・黒金山 山頂からの急なくだりは雪も多く、はしごもあり。怖いので途中からチェンスパつける。北峰を目指すも、途中から道がないので、戻ります。
山頂からの急なくだりは雪も多く、はしごもあり。怖いので途中からチェンスパつける。北峰を目指すも、途中から道がないので、戻ります。
乾徳山・黒金山 帰りは破線コースで、やっぱりそれなりに森の中、雪やぬかるみで歩きにくいかな。
帰りは破線コースで、やっぱりそれなりに森の中、雪やぬかるみで歩きにくいかな。
乾徳山・黒金山 途中の避難小屋、トイレも入らなかったけどあり、土間には薪ストーブ(現役っぽい)も。3人のマットも。今夜お泊りのようです。
途中の避難小屋、トイレも入らなかったけどあり、土間には薪ストーブ(現役っぽい)も。3人のマットも。今夜お泊りのようです。
乾徳山・黒金山 行きに押した分、帰りはまいてます。
行きに押した分、帰りはまいてます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。