220402 福岡県福智山系→英彦山系 縦走② 飯岳山(大坂山)→銅の鳥居バス停

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

福智山系→英彦山系の2回目として、飯岳山(大坂山)から九州自然歩道を辿り銅の鳥居バス停まで歩き、福智山系と英彦山系を接続してきました。 ほとんどが車道で、九州自然歩道として設定されていなければ歩くこともないような道でしたが、所々で桜を見ながら、楽しく歩くことができました。人がもう住まなくなった家にさえちゃんと春が来ていました。 田川伊田駅に車を停め、タクシーで飯岳山(大坂山)へ移動し、05:21に歩き始め、14:31に銅の鳥居バス停に着きました。1日4本のバスの最終を狙っていましたが、1つ早い便に乗れそうだったので最後はランしました。舗装道路はとても足腰に負担が大きいです。精も根も尽き果てました。 銅の鳥居バス停からは、添田町バス、JR代行バス、JRを乗り継ぎ、16:02に田川伊田駅に戻りました。 <この日登った山> 飯岳山(大坂山)