土丸城址から雨山城跡に登り、ハイキングコース沿いにミツバツツジがたくさん咲いている小屋谷頂上、展望台を経由して桜が満開の永楽ダム広場へ下りる

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

出来るだけ人混みを避けるようにしていたが、 南海電鉄泉佐野駅からバスで雨山にミ満開のツバツツジと桜を見に行くぐらいならばそれほど危険はないだろうと思い、 4年前と同じルートで土丸バス停から土丸城址経由で雨山城跡に登り、ミツバツツジが綺麗な小屋谷頂上、展望台を経由して桜が満開の永楽ダム広場へ下りた。 同じルートだから道に迷うこともないだろうと思って侮っていたが、残念ながら 展望台から永楽ダムへ下りる途中、間違って東ハイキングコースから展望台ハイキングコースに迷い込んでしまい、永楽ダムより下流の見出川沿いのつばさが丘へ向かう道に出てしまった。 前回は永楽ダム沿いの道路にでたはずなのに、舗装された林道に出てしまって、そこで初めて道間違いに気づいた。 仕方なく、見出川沿いの道路を南へ少し遡り、永楽ダムに着いた。約30分のロスだった。 最近、道迷いが多いので気を付けているのに情けない限りである。 次のリンクのググールフォットに360度を掲載しています。併せてご覧ください。 https://photos.app.goo.gl/aoQpo7j5EExaFm1N9