中岳BC ロング 無意根大橋から

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

羊蹄山登頂後だが、 マーティさんから、私の未踏中岳へのお誘いありました。無意根大橋開始です。 今日はムラツさんと3人パーティで中岳へ。 ハイシーズンではロング過ぎて厳しいコースのよう。 尻別岳でもマーティさん速いと思いましたが、スプリットは小走りしないと追いつけない速さです。 先行者一名いました。 全体的に硬かったので、ツボ足で登ります。 保険でスノーシューとチェーンスパイクを忍ばせました。 長い林道から森林限界へ。 天気は良いですが、風が強い! ボードが煽られ、それほど斜度はないが、クラストし滑ります。 たまらずゴーグルに変えました。 それでも、アテンドのおかげで何とかピークへ。 ピーク下にボードはデポしました。 爆風の羊蹄山が見えます。どうやらAtsushiさんがピークにいるらしい!凄すぎ! ここも、パウダー大滑降と行きたいが、ガリガリクラスト斜面中岳オープンバーン大滑降。 斜度は20°くらいなので、整備されてないスキー場のアイスバーンより少し難しいかなくらい。 森林帯はだいぶ緩んだ雪質ですが、何とか板は走りました。 林道から少しだけ外れ、沢沿いをマーティさんの見事なラインのおかげでほぼ止まらず、降りれました。 この季節ならではなのでしょう。 ルートや予定時刻なども見事でした。 少し遅くなると沢沿いも溶けておりれなそうですしね。 スプリット速いなー。 いいなー。 今日は爆風で顔面がかなり冷たくなったり、熱くなったり良い経験ができました。 中岳だけでなくて、丹沢山もピークとれてるのも良かったです。 帰ったら奥様に顔黒くなったねー。と言われました。 この喜茂別岳~中岳~無意根はとても美しい山だと改めて思いました。 喜茂別岳未踏だな。。。 行きたくなってきた😄