天女山から権現岳往復

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

権現岳を目標として登るのはこれが初めて❗️赤岳からキレット越えで権現岳に登ったのも学生時代で何十年も前の事⁉️全く記憶に残っていないので初見参と言っても過言ではないかもしれない。駐車スペースに無事駐車し準備を整え出発。今朝は気温が下がり霜柱の道を踏みしめ天女山へ❗️南アルプスの山々が眼前に、振り返ると富士山❗️最高の天気に恵まれ先へ進む。雪は天の河原を通過した辺りから現れ、2000メートル地点辺りでアイゼンを装着し前三ツ頭の急登に差しかかる。雪がアイゼンにまとわりつき団子状態にすぐなってしい、おまけに一寸道から外れると踏み抜き地獄❗️早朝でこの状態、帰りが思いやられる⁉️前三ツ頭で展望が開けるが目的地の権現岳はミツ頭までお預け❗️権現岳最後の登りトラバース地点もトレースがしっかりしていて問題ないが最後の岩場は注意が必要。頂上を後に下山にかかる。三ツ頭までは問題なく下るがその先は思っていた通り踏抜き地獄⁉️トレースから外れない様注意しているのだが… アイゼンに絡みついた夕雪の影響か足に疲労感を感じつつ駐車場にたどり着いた。