DAY 1

10年ぶりの大江高山でした。 コロナで県外移動できない事情の我が家なので、県内の山へ・・・ 駐車場には県外車いっぱいでしたが、来ますよね(^-^;この時期ですもん、山野草だれでも見たいし、仕方ないです。 今回は以前登ったルートの逆回りで飯谷コース入り口付近に車を止めて、46号線を山田コース登山口へ歩きました。 登山道を歩き始めて杉林の急登に入る前に一休みしていたら足元にシュンランを見つけてラッキーでした。 杉林を登り切ったあたりでギフチョウが目の前をフワッと飛んで行き、追っかけましたが上る途中なので下るのも辛いのであきらめていましたが、上に行くと数匹出会うことが出来ました。 休憩所あたりからコバイモの姿もチラホラ見えだして、馬の背はたくさんのお花と登山者でした。 山頂も人が多かったので、さっさと食事を済ませて下山しました。 それにしても、下りコースの急なこと・・・(-_-;) お花はミスミソウとシュンランがあったけど、この急なコースを歩くのは大変、「次は山田コースのピストンだね」などと話しながら下りました。 思った以上にたくさんのお花に出会えたし、念願のギフチョウも見ることが出来て良い山歩きが出来ました。