尾根ルートの龍門岳は激坂変態ルート

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

フォロワーさんの山行を見ていると桜🌸やミツマタの写真が多くて ちょっと遠出しようかなと思いましたが桜🌸はまだ時期的に早くて もう少し後にすることにしました。ミツマタのほうは咲き乱れてますが。 結局、また近場の山に登ることにしました。(早起きしなくてもいいから^^;) 以前に西谷の方から登ったときに下が見えないほどの強烈な坂があったのを覚えていて 「これはロープ無しでは下れんやろ」 だったら下から攻めて見ようと思いついて行動、笑 バイオトイレのある山口へ駐車、北へ上るのではなく南へ下りました^^; 前日にエントリー出来るところを地形図で確かめたところ 平尾と言う地区から420Pへ登るのは斜面が緩やかだけど遠すぎ。 だったら近道すべく良いルートを見つけましたが等高線からはけっこうな急坂 長い距離を歩くのが嫌でとにかく近道ばかり考えるナマクラものです^^; 尾根に登ってからは思っていたより快適。 絶えず光が差し込んで気持ちの良い山歩きが出来ます。 ただ463Pを越えてからは山の様相が一転して変わります 特に尾根に乗る手前の斜面は経験したことのない激坂 「これはコケたらただごとで済まんな」 とビビりながら四つ足動物に変身 斜面を1m登るごとに休憩するのでまったく前へ進みませんw ゼーゼー言いながらなんとか登りきったところでファンタの古い瓶がw 「炭酸、思いっきり飲みてぇ」と笑 頂上へ着くと今日は賑やか。二組のグループの方がおられました 素麺を使って美味しそうな入麺を作られていましたw 頂上からの下山は通常ルートで下るだけでしたが 途中、エントリーできそうな斜面を探しながらゆっくり下りました 地形図を見ながら未知のルートを探すのが楽しくて 実際に通ってみてはじめて山の地形が手にとるようにわかります。 急坂すぎて登れないところはロープを使わない限り 下るのも危険だと思いました。 やはり登山には危険がつきもの かつての滑落の事故の教訓からは 特に人が立ち入らないルートでは 細心の注意を払いながら歩くようにしています