大山・矢草ノ頭

2022.04.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:55

距離

13.5km

のぼり

1544m

くだり

1541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 16
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1544 / 1541 m
5
40
11
8
1 25
30
17
18

活動詳細

すべて見る

今回は今年最初の遠征に行って来ました。 行先は神奈川県の丹沢にある大山(おおやま)です。この山は信仰の山であり、江戸時代に大山に登ってお参りする「大山詣り」が盛んに行われたとの事です。現在でも、この山は関東で凄く人気があり、ケーブルカーもある為か、当日も多くの人が登山を楽しんでおりました。 前日に雪が降ったのですが、その影響は殆どなく登れましたが、階段が凄く多く、しかもその階段が急であり、標高1252mとは思えない疲れ方をしました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先ずは参道を歩きます。
先ずは参道を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここはコマが有名だそうです。
ここはコマが有名だそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お土産屋さんもいっぱいあります。
お土産屋さんもいっぱいあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ、ここから階段です。
男は黙って男坂に行きます。
さあ、ここから階段です。 男は黙って男坂に行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんだこの急階段!
なんだこの急階段!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿さん、おはよう。君たちも奈良から来たの?
鹿さん、おはよう。君たちも奈良から来たの?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 色んなパターンの階段
色んなパターンの階段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして階段
そして階段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく休憩所
ようやく休憩所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな立派なトイレもあります。
こんな立派なトイレもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この道を進むと
この道を進むと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山阿夫利神社到着!
大山阿夫利神社到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い眺め!江の島かな?
良い眺め!江の島かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 100円を払い、神社の脇から進みます。
100円を払い、神社の脇から進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この階段も急です。
この階段も急です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を抜けると、今度は岩の階段。
階段を抜けると、今度は岩の階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おお、綺麗な杉
おお、綺麗な杉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段がなくなると今度は岩
階段がなくなると今度は岩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 牡丹岩
牡丹岩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これかな?
これかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天狗の鼻突き岩
天狗の鼻突き岩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紹介記事で見ました。 これか!
紹介記事で見ました。 これか!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士見台到着
富士見台到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士様が見えます。
ここは江戸時代の浮世絵にも描かれた人気富士見スポットだそうです。
富士様が見えます。 ここは江戸時代の浮世絵にも描かれた人気富士見スポットだそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして鳥居を潜り
そして鳥居を潜り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山登頂!(33年ぶり2回目)

しばらく工事中みたいです。
大山登頂!(33年ぶり2回目) しばらく工事中みたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少々積雪ありました。
少々積雪ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の山々です。今日はどこも雪がありますね。
丹沢の山々です。今日はどこも雪がありますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 では下ります。
では下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかし、まだ8時50分。
帰るには、あまりに早いです。
しかし、まだ8時50分。 帰るには、あまりに早いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よって、もう1つのピークに行きます。
よって、もう1つのピークに行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構良い感じ。
結構良い感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この道楽しいです。
この道楽しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな休憩場所が数か所あります。ここで休憩し、折り返します。
こんな休憩場所が数か所あります。ここで休憩し、折り返します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来る時には気付かなかったピーク表示がありました。
来る時には気付かなかったピーク表示がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここ眺め最高! 大山が良く見えます。
ここ眺め最高! 大山が良く見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花も咲いてます。
花も咲いてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄り道前の分岐に戻り、下山です。良い眺めです。
寄り道前の分岐に戻り、下山です。良い眺めです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかし、地面は泥濘
しかし、地面は泥濘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木も綺麗
木も綺麗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道に出たと思ったら、またしても休憩所
木道に出たと思ったら、またしても休憩所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで、昼食とバナナタイムです。
ここで、昼食とバナナタイムです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ、それでは出発!
さあ、それでは出発!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なに!原生林?
なに!原生林?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おお
おお
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きい、しかもゴツゴツ
大きい、しかもゴツゴツ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは凄い
これは凄い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらにも
こちらにも
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてここを登ると
そしてここを登ると
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 凄くデカい木、しかも別種類で共存してます。
凄くデカい木、しかも別種類で共存してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢は登ってはいけません。
沢は登ってはいけません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水は無いです
水は無いです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これ、何処かで見たことあります。ルーメソ(ラーメン)
これ、何処かで見たことあります。ルーメソ(ラーメン)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ、帰りは女坂で帰ります。
さあ、帰りは女坂で帰ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この岩に触ってお祈りすると、目が良くなるそうです。
この岩に触ってお祈りすると、目が良くなるそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで耳を澄ますと…何方かの熊鈴の音が聞こえました。
ここで耳を澄ますと…何方かの熊鈴の音が聞こえました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山寺到着
大山寺到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタが沢山咲いてました。
ミツマタが沢山咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは、お土産屋さんやってました。
帰りは、お土産屋さんやってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山とうふを食べて一休み
大山とうふを食べて一休み
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着!桜が沢山咲いてました。
33年ぶりの大山登山でした。
到着!桜が沢山咲いてました。 33年ぶりの大山登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。