OHC恒例!早春のマンサク登山

2018.03.11(日) 日帰り Nagasaki, Saga
muroken

地元の仲間で作る、ハイキンググループOHC。早春恒例のマンサク鑑賞に多良岳に行ってきました。 先輩ご夫婦に混じっての登山ですが、いつものごとくゆっくりマイペースで色々な話で盛り上がり、笑いっぱなしの一日を堪能しました。国見岳との別れ付近は残雪が凍っており多少足下に気を遣いますが、多良権現ではほぼ満開のマンサクを見ながらゆっくりと昼食、ぽかぽか陽気で最高のハイキングでした。 下山後にはグループの会長がセッティングしてくれた懇親会で、日曜日を一日中笑いっぱなしで楽しみました。

本日は中山キャンプ場から入山します。木漏れ日の中の気分の良いコース。
二十一丁石・登りはじめの坂は堪えます(^^
幸福坂・・・ちょっと斜度がゆるんで歩きやすい道です。
笑いが絶えない素晴らしいメンバーです。
マイナスイオン浴びまくりの森林浴コース。
川を渡ると最後の登りにはいります。
石を積んだ階段が続きます。この道は金泉寺・多良権現への参道なんでしょうね。
多良川の水源地
金泉寺と多良権現の別れに登りあがりました。鳥居の奥には役行者様
この石段がたまりません!
十六地蔵や梵字の大岩を眺めながら鎖場へと至ります。
ここを登りあがれば多良権現と国見岳の別れ
とりあえず国見岳のマンサクをチェックに行きます
国見岳からの経ヶ岳!
国見岳のマンサク。ちょっと少ないかなぁ?
多良権現に到着です。今日は良い天気で登山者も大勢です。
多良権現のマンサクはほぼ満開!
座禅岩!
内心、ビビっとります!経ヶ岳を見ながら瞑想(^^;
前岳へは行かずにここから帰ります。実は、この景色がお気に入り。
あちらこちらにマンサクが咲いてます。
ホントに変わった花です。
六体地蔵方面へ激下り!
中山キャンプ場登山口に帰ってきました。ケガもなく無事に下山できました。
夜は武雄温泉近くで懇親会!一日中遊び尽くしました!