OHC恒例!早春のマンサク登山

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 49
距離
4.8 km
のぼり / くだり
542 / 547 m
1 4
54
1 19

活動詳細

すべて見る

地元の仲間で作る、ハイキンググループOHC。早春恒例のマンサク鑑賞に多良岳に行ってきました。 先輩ご夫婦に混じっての登山ですが、いつものごとくゆっくりマイペースで色々な話で盛り上がり、笑いっぱなしの一日を堪能しました。国見岳との別れ付近は残雪が凍っており多少足下に気を遣いますが、多良権現ではほぼ満開のマンサクを見ながらゆっくりと昼食、ぽかぽか陽気で最高のハイキングでした。 下山後にはグループの会長がセッティングしてくれた懇親会で、日曜日を一日中笑いっぱなしで楽しみました。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本日は中山キャンプ場から入山します。木漏れ日の中の気分の良いコース。
本日は中山キャンプ場から入山します。木漏れ日の中の気分の良いコース。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 二十一丁石・登りはじめの坂は堪えます(^^
二十一丁石・登りはじめの坂は堪えます(^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 幸福坂・・・ちょっと斜度がゆるんで歩きやすい道です。
幸福坂・・・ちょっと斜度がゆるんで歩きやすい道です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笑いが絶えない素晴らしいメンバーです。
笑いが絶えない素晴らしいメンバーです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 マイナスイオン浴びまくりの森林浴コース。
マイナスイオン浴びまくりの森林浴コース。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 川を渡ると最後の登りにはいります。
川を渡ると最後の登りにはいります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 石を積んだ階段が続きます。この道は金泉寺・多良権現への参道なんでしょうね。
石を積んだ階段が続きます。この道は金泉寺・多良権現への参道なんでしょうね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良川の水源地
多良川の水源地
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺と多良権現の別れに登りあがりました。鳥居の奥には役行者様
金泉寺と多良権現の別れに登りあがりました。鳥居の奥には役行者様
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この石段がたまりません!
この石段がたまりません!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 十六地蔵や梵字の大岩を眺めながら鎖場へと至ります。
十六地蔵や梵字の大岩を眺めながら鎖場へと至ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここを登りあがれば多良権現と国見岳の別れ
ここを登りあがれば多良権現と国見岳の別れ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 とりあえず国見岳のマンサクをチェックに行きます
とりあえず国見岳のマンサクをチェックに行きます
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳からの経ヶ岳!
国見岳からの経ヶ岳!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳のマンサク。ちょっと少ないかなぁ?
国見岳のマンサク。ちょっと少ないかなぁ?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良権現に到着です。今日は良い天気で登山者も大勢です。
多良権現に到着です。今日は良い天気で登山者も大勢です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良権現のマンサクはほぼ満開!
多良権現のマンサクはほぼ満開!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩!
座禅岩!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 内心、ビビっとります!経ヶ岳を見ながら瞑想(^^;
内心、ビビっとります!経ヶ岳を見ながら瞑想(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳へは行かずにここから帰ります。実は、この景色がお気に入り。
前岳へは行かずにここから帰ります。実は、この景色がお気に入り。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あちらこちらにマンサクが咲いてます。
あちらこちらにマンサクが咲いてます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ホントに変わった花です。
ホントに変わった花です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 六体地蔵方面へ激下り!
六体地蔵方面へ激下り!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山キャンプ場登山口に帰ってきました。ケガもなく無事に下山できました。
中山キャンプ場登山口に帰ってきました。ケガもなく無事に下山できました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 夜は武雄温泉近くで懇親会!一日中遊び尽くしました!
夜は武雄温泉近くで懇親会!一日中遊び尽くしました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。