京都一周トレイル②北山東部編

2022.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
34
距離
26.9 km
のぼり / くだり
1883 / 1794 m

活動詳細

すべて見る

京都トレイルです。 昨秋の①東山に続き、今回は②北山東部へ。 桜満開で期待が膨らむも、寒の戻りにより早朝と日中の気温差が大きくウェア選択が悩ましい。 前回のゴール地点、修学院駅からスタート、まずは比叡山、本日最高標高は大比叡848m。低山ですが京都市街が近く絶景、気持ち良かー!😆 突如現れる仏閣、そう、ここは比叡山延暦寺。厳かな雰囲気、早朝は人が少なく貸切り状態。だが寒い、そそくさ退散。その後は下り&水兵移動で北上!と思いきや山頂手前で突如現れる急登。 大原のロード区間、この田舎感が好き。 それにしても先ほどまでとは一転、日中は暑い!ヘロヘロで鞍馬に到着💦ほぼゴール✌️ ここで何を血迷ったか、折角やから鞍馬寺に行こう、貴船神社へ抜けられるやん!おれ天才!😆 これが余計だった orz どんだけ登るねん、鞍馬寺。登った分景色も最高!え?奥の院までまだ登る?😭何でも無い所で躓き、おっと危ない、orzの体制で着地。はい転びました。地面に両膝打って痛いよー😭スコシチガデタヨ 京都トレイルを終えた後はもちろん一乗寺のラーメン!いとだいさんに教えてもらった極鷄(GOKKEI)の『鶏だく』で復活!こってりしてるけど登山後はゼロカロリー😆 次回の京都トレイルは③北山西部コース。今回のゴール地点、二ノ瀬駅からスタートですが、④西山コースも一気か。ん?トータル30kmとな?無理せんとこかー😅 メモ ・京都一周トレイル https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/index.php ・①東山編 2021年11月26日 https://yamap.com/activities/14507645 追記)③へ続く https://yamap.com/activities/16821115

京都一周トレイル 修学院駅からスタート。
気温は2℃、ウイブレ、長ズボンで。
あのーもう4月なんですけど😅
修学院駅からスタート。 気温は2℃、ウイブレ、長ズボンで。 あのーもう4月なんですけど😅
京都一周トレイル よきよき、期待大😆
よきよき、期待大😆
京都一周トレイル 京都一周トレイルに合流です。
この69番、前回見覚えあります。
京都一周トレイルに合流です。 この69番、前回見覚えあります。
京都一周トレイル すんごい倒木。
倒木のトンネルができてました。
すんごい倒木。 倒木のトンネルができてました。
京都一周トレイル これよくみるやつ!
ここにあったか、HIEIZAN!😁
今シーズン一度は半パンデビューしましたが、今朝は寒かったので長ズボンにしてしまった。
一方で日中は暑かったのでどっちつかずのウェア選択になってしまいました。トホホ😭
これよくみるやつ! ここにあったか、HIEIZAN!😁 今シーズン一度は半パンデビューしましたが、今朝は寒かったので長ズボンにしてしまった。 一方で日中は暑かったのでどっちつかずのウェア選択になってしまいました。トホホ😭
京都一周トレイル バックには京都の街並み😆
ここはサイコーですね。
標高もそれほど高くないので街が近くに感じられていいですね。
バックには京都の街並み😆 ここはサイコーですね。 標高もそれほど高くないので街が近くに感じられていいですね。
京都一周トレイル 比叡3!😆😆😆
比叡3!😆😆😆
京都一周トレイル 京都市街。
こんなことやってる間に身体、特に指先が冷えてきました。ウールのグローブ持って来ればよかった。
京都市街。 こんなことやってる間に身体、特に指先が冷えてきました。ウールのグローブ持って来ればよかった。
京都一周トレイル 京都市街。
あの長方形のは御所か、さすがにデカいね。
京都市街。 あの長方形のは御所か、さすがにデカいね。
京都一周トレイル まだまだ先は長いのだ〜
まだまだ先は長いのだ〜
京都一周トレイル 本日の最高到達点、大比叡山頂
え?ここ?!なんか間違ってない?😅
本日の最高到達点、大比叡山頂 え?ここ?!なんか間違ってない?😅
京都一周トレイル 突如現れる比叡山延暦寺!デカい。
突如現れる比叡山延暦寺!デカい。
京都一周トレイル ここからはしばらく下り。
まだまだ延暦寺の境内。
ここからはしばらく下り。 まだまだ延暦寺の境内。
京都一周トレイル えーっとここは、、延暦寺の、、忘れた。
浄土院、かな?😅
綺麗に掃除もされ素晴らしいところです。
えーっとここは、、延暦寺の、、忘れた。 浄土院、かな?😅 綺麗に掃除もされ素晴らしいところです。
京都一周トレイル 高速道路💨
ランが気持ちいい😆
高速道路💨 ランが気持ちいい😆
京都一周トレイル 突如現れる急登でペースダウン💦
途中何度も挨拶したトレランのお二人さん達も先に行ってしまったようです。追いつけない。。
突如現れる急登でペースダウン💦 途中何度も挨拶したトレランのお二人さん達も先に行ってしまったようです。追いつけない。。
京都一周トレイル あれは琵琶湖か!😆
琵琶湖サイクリングしに行きたいなー。
さっきまでの青空はどこへ?モヤってきました。
あれは琵琶湖か!😆 琵琶湖サイクリングしに行きたいなー。 さっきまでの青空はどこへ?モヤってきました。
京都一周トレイル 仰木峠でエネルギーチャージ。
カッコいいトレランお兄さん達はTシャツ半パンでした、見習わねば。女性のソロトレランの方も走りは軽快です。このルートはトレイルランナー多いですね。
仰木峠でエネルギーチャージ。 カッコいいトレランお兄さん達はTシャツ半パンでした、見習わねば。女性のソロトレランの方も走りは軽快です。このルートはトレイルランナー多いですね。
京都一周トレイル 大原の市街地に降りてきましたー。
飛び出し注意やで!

北に少し行けばコンビニがありますが、水はまだ500ml以上あるので立ち寄りません。
大原の市街地に降りてきましたー。 飛び出し注意やで! 北に少し行けばコンビニがありますが、水はまだ500ml以上あるので立ち寄りません。
京都一周トレイル おいおい、なんか顔が怖いぞー。
おいおい、なんか顔が怖いぞー。
京都一周トレイル 大原区間はしばらくロード区間が続きますが少し走る、すぐ歩く、の繰り返し。その後の登山道登りでもペースダウン。皆さんに先に行っていただきました。
薬王坂までが今日イチできつかったす💦
大原区間はしばらくロード区間が続きますが少し走る、すぐ歩く、の繰り返し。その後の登山道登りでもペースダウン。皆さんに先に行っていただきました。 薬王坂までが今日イチできつかったす💦
京都一周トレイル 突如現れた鞍馬寺✌️
え?ここゴール?ホンマに?
ゴール地点に不意をつかれたのもあり、もう少し行ってみよう、と余計なことを考えてしまった。。
突如現れた鞍馬寺✌️ え?ここゴール?ホンマに? ゴール地点に不意をつかれたのもあり、もう少し行ってみよう、と余計なことを考えてしまった。。
京都一周トレイル 鞍馬寺と貴船神社にも行こう!
300円を納め、お寺の中に入ってしまった。
突如現れる階段地獄に速攻で後悔しながら、ヒーヒーブーブー言いながら鞍馬寺まで登りきりました!
鞍馬寺と貴船神社にも行こう! 300円を納め、お寺の中に入ってしまった。 突如現れる階段地獄に速攻で後悔しながら、ヒーヒーブーブー言いながら鞍馬寺まで登りきりました!
京都一周トレイル え?まだ先?登るの?
更なる階段地獄を登り切る。。😭
え?まだ先?登るの? 更なる階段地獄を登り切る。。😭
京都一周トレイル その間、躓いて転んで両膝を打つ試練、
更なる更なる階段地獄の試練を乗り越え、
ここがほんとの登りラスト、奥の院!
ここからは下りオンリー!😆
その間、躓いて転んで両膝を打つ試練、 更なる更なる階段地獄の試練を乗り越え、 ここがほんとの登りラスト、奥の院! ここからは下りオンリー!😆
京都一周トレイル 京の奥座敷、貴船神社へ。
完全に観光気分🤣
京の奥座敷、貴船神社へ。 完全に観光気分🤣
京都一周トレイル これよくみるやつだ!
ただし、写真映えするのは雪の季節ですね😆
完全に観光気分です。
これよくみるやつだ! ただし、写真映えするのは雪の季節ですね😆 完全に観光気分です。
京都一周トレイル 出ました、ヨユーの表情。
でも観光客の中にはこんな人はいません。
本日一番怪しいヤツ。
後半は曇天だっただサングラスは結局ほとんど使わず撮影用機材に成り下がってました。
出ました、ヨユーの表情。 でも観光客の中にはこんな人はいません。 本日一番怪しいヤツ。 後半は曇天だっただサングラスは結局ほとんど使わず撮影用機材に成り下がってました。
京都一周トレイル うっほほーい!桜が満開😊
うっほほーい!桜が満開😊
京都一周トレイル 今度こそゴ〜ル!!二ノ瀬駅につきました。
自身の限界を思い知りました orz
くよくよしてても仕方ない、目指すは一乗寺!
今度こそゴ〜ル!!二ノ瀬駅につきました。 自身の限界を思い知りました orz くよくよしてても仕方ない、目指すは一乗寺!
京都一周トレイル そう、一乗寺にて至極の一杯😆
極鷄 鷄だく大盛とTKG!!😆😆
疲れた身体に気絶するほど美味かった。
腹マンでお腹がはち切れるかと思ったけど今日はどれだけ食べてもゼロカロリーなんです!🤣🤣
そう、一乗寺にて至極の一杯😆 極鷄 鷄だく大盛とTKG!!😆😆 疲れた身体に気絶するほど美味かった。 腹マンでお腹がはち切れるかと思ったけど今日はどれだけ食べてもゼロカロリーなんです!🤣🤣
京都一周トレイル ただいまジムニー。おつかれさん!😊
京都など観光地は駐車場に困ります、
料金は高いし、観光シーズンはすぐ満車。
今回は週末で桜の季節だったため、コインパーキングではなく、akippaで事前予約。修学院近くのアパートの空き駐車場、¥550/日と格安でした。
(akippaの回し者ではありませんよ😆)
ただいまジムニー。おつかれさん!😊 京都など観光地は駐車場に困ります、 料金は高いし、観光シーズンはすぐ満車。 今回は週末で桜の季節だったため、コインパーキングではなく、akippaで事前予約。修学院近くのアパートの空き駐車場、¥550/日と格安でした。 (akippaの回し者ではありませんよ😆)
京都一周トレイル 記録用
我ながらよくがんばりました💮
記録用 我ながらよくがんばりました💮

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。