【2022おとなチャレンジ✨初ソロ雪山】谷川岳

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

毎週恒例のてんくらとにらめっこ👁 行先はココだ!と決めたのは出発2️⃣日前 そこから、行きの新幹線🚄を予約し、ホテル🏨の予約は前日の夕方というドタバタ劇💦 【アクセスメモ】 6:36 🚅東京駅発→7:52 上毛高原駅着(たにがわ401号) 📢自由席なら、5号車(4号車寄り)か4号車、指定席なら、6号車(7号車寄り)か7号車が駅の階段に近いので、ロープウェイ行きのバスまで時間がない時には、要チェックです! 📢上毛高原駅の改札出たところにある観光センターで、 路線バス往復(上毛高原駅~谷川岳ロープウェイ駅)💴2,500円 + 谷川岳ロープウェイ往復(土合口駅~天神平駅) 💴2,100円 上記セットで、650円引きの3,950円でセット券販売しています! 8:05 🚍上毛高原駅発→8:50 谷川岳ロープウェイ着 ※土曜日で登山客が多かったのですが、臨時便が出ず、バスはギューギュー🐄でした💦 9:10 🚡土合口駅発→9:22 天神平駅着 行きは天神平駅の椅子取り合戦に間に合わなかったので、ゲイター、アイゼン、ストックをそそくさと準備して、ハードシェルもしまい、身軽になりました。 快晴☀️の青空と景色にルンルン♪で出発します! ヘルメット着用者も多かったですが、私は🚡駅のコインロッカーにしまってしまい、またもやヘルメット⛑デビューがお預けに〜 写真でも伝わるように、雲一つない快晴だったので、この日は登山客+BCの皆さんがたくさん登っていました。 初ソロ雪山に前日までドキドキ💓で心拍数は不安定でしたが(笑)、行ってしまえば、なんのその! この瞬間を誰よりも楽しむぞー❣と思い、足も快調にどんどん進んでいきます✋ (前日に大好きなお寿司🍣をたくさん食べたおかげですかね⁉) 熊穴沢ノ頭のあたりには大きなクラックもあり、これからもっと暖かくなると慎重に歩かないとですね! そんなこんなであっという間に雪に埋まった熊穴沢避難小屋に到着! そこから肩ノ小屋までは、ひたすら青空に向かって、Going my wayです🤗 バックカントリーの滑走跡を見ただけでも、気持ちよさが伝わってきます(写真14枚目) お日様もこの日を待ちわびていたかのように、カンカン照りに光ってます✨ (おかげで…日焼け止めを塗ったのに、顔も首も手も真っ赤に焼けてしまいました🥵) 最後のちょっとした急登を終えれば、あっという間にトマの耳に到着です✌️ 前日に降雪🌨があったので、山頂標識も雪がついていて、見えにくい状態だったのをそこにいた数人の方がストックとピッケルで雪を落としてくださり(写真20枚目)、【1963m】まで確認できるいい写真を撮ることができました(写真21枚目) トマの耳にはたくさんの人がいたので、写真を撮ってもらった後はすぐに、オキの耳まで足を進めます。 トマの耳とオキの耳の間も大きなクラックがいくつもあり、つい好奇心でのぞき込んだら…😱そのまま…落ちてしまいそうな感じでした😱 個人的にオキの耳からのトマの耳アングルが好きなので、何度も同じような写真を1円で入手したiPhone📱のお手並み拝見とばかりに撮って、「最高🙌」と心で叫びながら、歩いてていたら、もうオキの耳です。 ここも山頂標識の写真渋滞がありましたが、さっきトマの耳で写真を撮ってくださった方にお願いし、念願の標識お座りポーズを撮っていただきました!(ありがとうございました🙇‍♀️) 今年は夏か秋に谷川主脈縦走と谷川馬蹄形縦走をしたいなぁ~と、360度グルグル👀見渡しながら、思いにふけるのでした。 おとなチャレンジの新たな目標、決定です🙋‍♀️ なんだかいいペースで歩けているので、ちょっとトレースから外れて景色のいいところを歩いたり、すれ違う人と言葉を交わしながら、下りはスイスイとあっという間でした。 しかし、好天だったこともあり、行きはしっかりしていたトレースも、雪がゆるゆるになってきて、帰りはアイゼンがあまり効かないところもあり、意図せず、尻🍑セードになってしまったところもありました。 (ほかにも同じような方がたくさん😅 人が多いので、前の人に突っ込まないコントロールは必要ですw) 肩ノ小屋付近でちょっと休憩しようかとも思いましたが、思いのほかおなかも空いておらず、それなら予定より1本早い🚍に乗ってしまおうと、天神平まで急ピッチで下りていきます💨 途中で行きの新幹線で後ろの座席に座っていた女性の方とすれ違い、早い🚍に乗れそうですね~なんて言葉を交わしながら、あっという間に到着! かわいい雪だるま⛄️さんが下山を歓迎してくれました(写真41枚目) 帰りは椅子取り合戦にお尻を割り込めたので、椅子に座って、アイゼン・ゲイターを外して、急いでロープウェイに乗車。 谷川岳のぐんまちゃんにお別れ👋の挨拶をして、土合口駅まで。 🚍出発の5分前に到着できたので、そのまま乗車し、本日のお宿の最寄りバス停で下車。 近くにコンビニ🏪がなく、買い出しができないと思っていたら、ホテルの方が親切に買ったばかりの電動自転車を貸して下さるとのことで、思わぬ旅先でのポタリング🚴 本当にこの日はすべてのことに感謝🙏と思えるくらい楽しい幸せな一日でした😉 =おわり=

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)