快晴の半月山

2022.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
3 時間 39
距離
8.2 km
のぼり / くだり
645 / 636 m
1 30
3 48
21
1 7

活動詳細

すべて見る

半月山に登りました。 4月に入り、中禅寺湖の釣りが解禁になった為、歌が浜PはAM5時過ぎには満車状態。 第二Pになんとか停められました。 中禅寺湖畔の道は雪は解けてほとんどありませんが、狸窪から半月峠までの登山道は残雪があります。 アイゼンが必要です。また、半月峠から山頂までも雪が残っています。 AM5時半に駐車場を出発し、AM7時半前に到着。8時半くらいまで半月山展望台にいましたが、誰も来ませんでした。 天気は快晴で、とても良い気分転換になりました。

社山・半月山 朝5時半の男体山。朝日を浴びていました。
朝5時半の男体山。朝日を浴びていました。
社山・半月山 昨日から、中禅寺湖の釣りが解禁になり、朝5時半の歌が浜Pは満車。歌が浜第二Pに数台空きがあり、なんとか停められた。
昨日から、中禅寺湖の釣りが解禁になり、朝5時半の歌が浜Pは満車。歌が浜第二Pに数台空きがあり、なんとか停められた。
社山・半月山 日光白根山も朝日を浴びてました。
日光白根山も朝日を浴びてました。
社山・半月山 先々週に登った社山。今日は半月山に登ります。
先々週に登った社山。今日は半月山に登ります。
社山・半月山 湖畔は、数十メートル間隔で釣り人がいっぱい。釣れているのだろうか?
湖畔は、数十メートル間隔で釣り人がいっぱい。釣れているのだろうか?
社山・半月山 白根山に登れるのは5月連休明けくらいだろうか。自分の実力的に。
白根山に登れるのは5月連休明けくらいだろうか。自分の実力的に。
社山・半月山 半月峠まではこのような残雪の道になります。アイゼンは必要です。
半月峠まではこのような残雪の道になります。アイゼンは必要です。
社山・半月山 半月峠に近づいてきました。
半月峠に近づいてきました。
社山・半月山 半月峠に到着。尾根から南側の眺望です。
半月峠に到着。尾根から南側の眺望です。
社山・半月山 狸窪(むじなくぼ)から登ってきました。
狸窪(むじなくぼ)から登ってきました。
社山・半月山 ここ(半月峠)から半月峠を目指します。
ここ(半月峠)から半月峠を目指します。
社山・半月山 雪の状況です。さらさらの新雪の下に一旦解けて凍結した雪があります。
雪の状況です。さらさらの新雪の下に一旦解けて凍結した雪があります。
社山・半月山 半月山への急登の途中からの皇海山方面。
半月山への急登の途中からの皇海山方面。
社山・半月山 社山への登山道だと思います。
社山への登山道だと思います。
社山・半月山 戦場ヶ原方面
戦場ヶ原方面
社山・半月山 日光白根山が大きく見えていました。
日光白根山が大きく見えていました。
社山・半月山 社山から黒檜岳への尾根です。
社山から黒檜岳への尾根です。
社山・半月山 富士山がうっすら見えてました。
富士山がうっすら見えてました。
社山・半月山 半月山Pが下に見えます。ここへは、まだ冬期通行止めになっています。
半月山Pが下に見えます。ここへは、まだ冬期通行止めになっています。
社山・半月山 急登を登り切り、半月山展望台に近いところからみた皇海山方面です。
急登を登り切り、半月山展望台に近いところからみた皇海山方面です。
社山・半月山 中央に霞んだ富士山がみえます。
中央に霞んだ富士山がみえます。
社山・半月山 皇海山方面です。
皇海山方面です。
社山・半月山 半月山展望台からの男体山の日の丸写真。湖畔に反射していました。
半月山展望台からの男体山の日の丸写真。湖畔に反射していました。
社山・半月山 男体山の東側の眺望です。
男体山の東側の眺望です。
社山・半月山 半月山に到着。
半月山に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。