山梨百名山3座周回ハイキング😃

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1
1908 / 1908 m

今日は山梨百名山を3座巡る低山ロングトレーニング😉 距離約27km、獲得標高約2,000mでしたが、最近、低山ロングでは物足りない感じです😅 途中に武田信玄生誕の地である要害山がありましたが、なるほど戦国時代の趣を感じる山でした。 随所に門跡や曲輪の跡地があり、山全体で敵の侵攻を防ぐように設計されています。 山頂は城🏯の跡地になっていて縦75m、横25mほどの平たい山頂でした。 一人で「お〜〜すげ〜〜」と呟きながら楽しく歩けました😉 この季節、至る所に桜🌸が咲いていて時期的にもバッチリだったようです。 ただ、僕が歩いたルートはあまり登山者が入らないようで、踏み跡もやや不明瞭な箇所がいくつかあり、ザレた道もちょいちょいあります。 富士山も所々見えるポイントがあるので、低山ロングハイクには良いエリアだと思います😃 最後の舗装路歩きで完璧な環水平アークが見れてまたまた「お〜〜すげ〜〜」を連発してしまいました😅