仙人ヶ岳・知ノ岳・宗の岳・惟の岳・猪子山

2022.04.02(土) 日帰り

去年と同じ時期に今回は岩切登山口より仙人ケ岳に行ってきました。駐車場があまりに狭いので不安になったけど、たまたま隣にいた方も不安だったようで、お互いにここでいいということを確認し安心して登山スタート。駐車場狭いので朝早めをお勧めします。  行きは沢登り、帰りは尾根伝いで。行きの沢登りは徐々に高度を稼いでいく感じで登山というよりはハイキング気分で歩けます。ただ最後の熊の分岐にでるまでの急登はなかなかハード。  仙人ケ岳の頂上には誰もいませんでした。アカヤシオが全盛の頃なのに誰もいないのは不思議と思っていたのですが、途中にすれ違った男性から「今年のアカヤシオは不作だ」と告げられました。案の定去年と違ってあまり咲いていなかったです。  帰りは気持ちいい尾根歩きが続きます。結構気を張らないといけない箇所も多いので、ゆっくりゆっくり歩いてきました。  メインの「犬帰りの鎖」上から見下ろし、疲れもあったので今回はパスと思い迂回しましたが、下から見下ろしたらどうしても登りたくなり、鎖を登ってまた迂回して帰ってきました。あれを下るのにはまだまだ経験が足りなそうです。  帰り道、松田湖の満開の桜に癒されました。

この活動日記で通ったコース