杉谷山(福井市・南居城山の前衛峰)

2022.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
11
距離
2.2 km
のぼり / くだり
85 / 84 m
17
31

活動詳細

すべて見る

 毎月恒例の献血帰りピークハントです。トトリンさん、スコッチさんの記録を参考にしました。  杉谷山は福井市の南居城山の前衛峰にあたります。山頂に三角点はありませんがトトリンさんの標識が有ります。明瞭なトレイルはなく、踏み跡もかなり怪しいですが、杉林と薄い薮で地形も単純なので、薮こぎに慣れた人であればそう難しくはないと思います。  今日の福井市は無風晴天の絶好のピークハント日和。中腹の薮の中でYAMAPでフォローさせて頂いている方とバッタリと出会い、カタクリの花が咲いていることを教えて頂くことが出来ました。

城山・経ヶ岳・天神山 今日の献血記念品です。看護師バージョンの献血ちゃん、ご苦労様(^^)。
今日の献血記念品です。看護師バージョンの献血ちゃん、ご苦労様(^^)。
城山・経ヶ岳・天神山 杉谷町構造改善センターの裏に駐車しました。南居城山が大きいです。
杉谷町構造改善センターの裏に駐車しました。南居城山が大きいです。
城山・経ヶ岳・天神山 天満神社から登ります。
天満神社から登ります。
城山・経ヶ岳・天神山 摂社つきの立派な神社です。
摂社つきの立派な神社です。
城山・経ヶ岳・天神山 神社の裏から山に入ります。
神社の裏から山に入ります。
城山・経ヶ岳・天神山 左手に柵が続いていますが、神社裏から入ってすぐの部分で開閉出来ました。
左手に柵が続いていますが、神社裏から入ってすぐの部分で開閉出来ました。
城山・経ヶ岳・天神山 薄い薮です。踏み跡すら怪しいですが、とにかく登ります。
薄い薮です。踏み跡すら怪しいですが、とにかく登ります。
城山・経ヶ岳・天神山 中腹の杉林でいったん薮から解放されました。左手の墓地から薮のない斜面がここまで上がってきています。ここだけ赤テープも有りました。
中腹の杉林でいったん薮から解放されました。左手の墓地から薮のない斜面がここまで上がってきています。ここだけ赤テープも有りました。
城山・経ヶ岳・天神山 杉林を過ぎて再び薄い薮に突入。この薮の中でフォロワーのYさんとバッタリ初対面(^^)。
杉林を過ぎて再び薄い薮に突入。この薮の中でフォロワーのYさんとバッタリ初対面(^^)。
城山・経ヶ岳・天神山 Yさんに教わった通りカタクリが。
Yさんに教わった通りカタクリが。
城山・経ヶ岳・天神山 頂上部に出て左折。いったん踏み跡が明瞭に。
頂上部に出て左折。いったん踏み跡が明瞭に。
城山・経ヶ岳・天神山 山頂到達です。笹藪になりました。トトリンさんの標識はどこかな。
山頂到達です。笹藪になりました。トトリンさんの標識はどこかな。
城山・経ヶ岳・天神山 5分間ほど探して見つかりました!
5分間ほど探して見つかりました!
城山・経ヶ岳・天神山 いつもありがとうございます(^^)。
いつもありがとうございます(^^)。
城山・経ヶ岳・天神山 山頂の南側は杉林になっています。展望はこれが精一杯です。
山頂の南側は杉林になっています。展望はこれが精一杯です。
城山・経ヶ岳・天神山 山頂を後に下山にかかります。
山頂を後に下山にかかります。
城山・経ヶ岳・天神山 ほんのわずかに下界が見えました。
ほんのわずかに下界が見えました。
城山・経ヶ岳・天神山 この赤テープの少し下から杉林になります。往路の神社へは左手の薮尾根を下りますが、杉林を下ってみます。
この赤テープの少し下から杉林になります。往路の神社へは左手の薮尾根を下りますが、杉林を下ってみます。
城山・経ヶ岳・天神山 杉林は急斜面ですが、薮はありません
杉林は急斜面ですが、薮はありません
城山・経ヶ岳・天神山 集落裏の墓地に出ました。
集落裏の墓地に出ました。
城山・経ヶ岳・天神山 高い柵はなかったです。墓地への歩道を下ります。民家の間を通るのでじゅうぶんに配慮する必要があります。
高い柵はなかったです。墓地への歩道を下ります。民家の間を通るのでじゅうぶんに配慮する必要があります。
城山・経ヶ岳・天神山 墓地の手前に標識の立つ平地がありますが、もしかして遺跡なのかな。
墓地の手前に標識の立つ平地がありますが、もしかして遺跡なのかな。
城山・経ヶ岳・天神山 車道に出ました。
車道に出ました。
城山・経ヶ岳・天神山 せっかくなので山麓を歩いて杉谷山の山容を撮影します。左奥常夜灯の後ろが杉谷山です。
せっかくなので山麓を歩いて杉谷山の山容を撮影します。左奥常夜灯の後ろが杉谷山です。
城山・経ヶ岳・天神山 山から離れて舗装田んぼ道に入ると杉谷山がきれいに見えました。
山から離れて舗装田んぼ道に入ると杉谷山がきれいに見えました。
城山・経ヶ岳・天神山 左が一乗山方面、右が文殊山ですね。広々して気持ち良いです。
左が一乗山方面、右が文殊山ですね。広々して気持ち良いです。
城山・経ヶ岳・天神山 蛇神社ですか。田んぼの中なので立ち寄ることが出来ません。
蛇神社ですか。田んぼの中なので立ち寄ることが出来ません。
城山・経ヶ岳・天神山 左が杉谷山。右が南居城山です。
左が杉谷山。右が南居城山です。
城山・経ヶ岳・天神山 駐車地に戻りました。
駐車地に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。