オンダシ峯 標高年登山 下見

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

今年中に行きたいと思ってたオンダシ峯。今年はもう少し人気になるかと思ってたけどそうでもなさそう。 天気が良いので頑張りたい!と思っていたが朝思ったより遅くなったので、下見程度に行けるところまで行こう位にトーンダウン。 最初は尾根にのれば良いのだが、他の方のレポを参考に南側から取りつこうとするも難路。棘のある枝が多く、手袋を貫通して指に棘が刺さってしまう。更にモチベダウン。 なんとか尾根に上がると、時々滑りながらも歩ける道に。雪は残っていて、新しい足跡が一つ、途中で尾根から逸れていったので、地元の方の採集とかだろうか。 そっから先はトレースなし。そう高いところまで行ってないが腐った雪で踏み抜くような場面もちらほら。足が止まったところで、今日はここで引き返す。 帰りは尾根を素直にそのまま下っていけばいいことに気づく。これが一番の収穫。