DAY 1

今月のサークル例会は氷ノ山、東尾根コースを歩いてきました。登山口まではリフトに乗って♪ 今回は皆、以前に読図講習で習った通り、ポイント毎に何度の方向に進むのかを書き込んだ地図を持参。ホワイトアウトした場合にもこれで何とか下山できる…ハズ(^^;) 氷ノ山国際スキー場の駐車場に着いた時は晴れていたのに、リフトに乗って登山口まで来ると空は曇って、みぞれが降りはじめる…。 途中ですれ違った2組は、強風とホワイトアウトで撤退してきた、とのこと。 これはもしかすると、真っ白の中、コンパスだけを頼りに歩く絶好&緊張のチャンスかも⁈ 取り敢えず、この時間までに山頂に着かないようなら撤退、という時間を決めて、行けるところまで歩くことに。 やっぱり途中撤退かな、と諦め半分で歩いていましたが、一の谷休憩所を過ぎてしばらくすると青空がみえました。晴れたり曇ったりを繰り返して、山頂まで無事に到着。貸切状態の山頂小屋でお昼ご飯を食べて、下山。楽しい山行でした♪