東海自然歩道 横蔵寺から妙法ヶ岳経由で谷汲山華厳寺へ

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

【妙法ヶ岳】 今日も早朝から荷物軽めに小走りで山を登り下りしてきました(登りはほぼ歩きですが😌)。横蔵寺というお寺から登り始め、東海自然歩道を通って谷汲山華厳寺に下りました。 ・山、ルートを選んだ理由・目的など ①いくつかの活動日記を読んだ感じで、そろそろ山頂付近も雪解けしたようなので歩きやすい時期かと思いました。 ②このエリアも暑い時期になるとヒルが出やすい印象なので、登るなら春がちょうどいいかと思いました。 ③谷汲山華厳寺と横蔵寺の間は東海自然歩道の一部になっていて、実は意外と整備されているのでは?と以前から興味がありました。 ・全体的な感想  全体的に登山道は荒れていた印象です。横蔵寺から登る人が少ないからか、雪の影響なのか、倒木もちらほら。雪深いエリアなので雪の重みは凄そうです。 ・登山口までのアクセス  横蔵寺は山々に囲まれた谷地形にあります。アクセスは若干不便かもしれませんが、揖斐川沿いの堤防を通って向かうのがいいかもしれません。 ・登山口駐車場🅿   横蔵寺の駐車場もありますが、今回は少し離れた横蔵ふれあいの里の駐車場に停めました。広くてトイレもあって便利そうです。   ・登山道  雪解け後の時期ということもあってか、倒木は多めでした。東海自然歩道でよく見かける段差の高い階段も多く、何度か苦しめられました。🤣階段は一部は崩落していましたが、危険を感じる箇所はあまり見かけませんでした。東海自然歩道の看板も多めです。 ・気候  早朝は気温低めで登山口で1℃くらいでした。登ると暑くなってはきましたが、後半は暑すぎず寒すぎない心地良い感じでした。山登りしやすい季節です。👌