大山プチ縦走? 最後の雪を楽しんできました → グランドスラム達成!

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 17
距離
5.7 km
のぼり / くだり
609 / 700 m
50
1 16
31

活動詳細

すべて見る

最近は仕事が繁忙期で、これまでなかなか山行の時間を取ることができませんでした。 丹沢スタンプラリーの期限が迫っており、この機会に行かなくては! と思い、大山に行ってきました。 今回は4番目、5番目の子どものお供です。 もうすでに3月ですが、上の方は昨日の雪がかなり残っていました。 子ども的にはかなりウレシイ,,, 「縦走」とはいうものの、ヤビツ峠→大山→見晴台→下社→ケーブルカー、というお手軽ルートです。 残っていたスタンプを回収し、何とかグランドスラムを達成できました。

大山 秦野発9:20のバスは、それほど混んでいませんでした。
これから出発しまーす!
秦野発9:20のバスは、それほど混んでいませんでした。 これから出発しまーす!
大山 イタツミ尾根は足にやさしく、歩きやすいです。
イタツミ尾根は足にやさしく、歩きやすいです。
大山 こんな尾根道もあります。
こんな尾根道もあります。
大山 子どもによると、真ん中の部分が、恐竜の顔!
子どもによると、真ん中の部分が、恐竜の顔!
大山 両端は切れ落ちていますが、いい道です。
両端は切れ落ちていますが、いい道です。
大山 途中、昨日の雪がまだ残っていました。
途中、昨日の雪がまだ残っていました。
大山 ガスの中では、幻想的な雰囲気
ガスの中では、幻想的な雰囲気
大山 ガスが一瞬だけ晴れた時に、表尾根の写真を撮ることができました。
ガスが一瞬だけ晴れた時に、表尾根の写真を撮ることができました。
大山 大山登山道に合流。登山者が一気に増えます。
大山登山道に合流。登山者が一気に増えます。
大山 大山山頂到着! お疲れ様~
大山山頂到着! お疲れ様~
大山 昼食におにぎりとカップラーメン。トイレから見晴台よりのベンチが、新しく、風も弱いです。
昼食におにぎりとカップラーメン。トイレから見晴台よりのベンチが、新しく、風も弱いです。
大山 一瞬だけ青空が
一瞬だけ青空が
大山 雪遊びの開始です
雪遊びの開始です
大山 山頂は3℃。寒い!
山頂は3℃。寒い!
大山 小さな雪だるま
小さな雪だるま
大山 楽しいな~
楽しいな~
大山 山頂には結構雪が残っていました。
山頂には結構雪が残っていました。
大山 見晴台に向かって下ります。時折ガスってきました。
見晴台に向かって下ります。時折ガスってきました。
大山 途中、正体不明のコンクリートブロック発見。戦時中のものでしょうか?
途中、正体不明のコンクリートブロック発見。戦時中のものでしょうか?
大山 見晴台到着。多くの方が休んでいます。
見晴台到着。多くの方が休んでいます。
大山 見晴台より
見晴台より
大山 頑張って下山中。
頑張って下山中。
大山 子どもたちに言われて気が付いたのですが、途中古い杉がまつられていました。
子どもたちに言われて気が付いたのですが、途中古い杉がまつられていました。
大山 二重の滝です。
二重の滝です。
大山 今回は、下社からはケーブルカーで下山。あっという間!
今回は、下社からはケーブルカーで下山。あっという間!
大山 下山後のお楽しみとして、焼き立てせんべいを注文。おいしそう。
下山後のお楽しみとして、焼き立てせんべいを注文。おいしそう。
大山 二人で一枚ですが、かなり大きい! 香ばしいです。
二人で一枚ですが、かなり大きい! 香ばしいです。
大山 やっとグランドスラム達成です! 長かった~
やっとグランドスラム達成です! 長かった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。