宝達山

2022.04.01(金) 日帰り

DAY 1

今日は朝から高岡の病院へ行く為に仕事は休み。 石川へ帰る時、やけに天気が良くなってきてたので、 サッと宝達山でも登ってみようかと思えてきて、家に帰ってすぐ用意しました😁 登山口までは家から15分以内なので、すぐに行けるのが好きです。 登山口の駐車場にはバイク一台で車はゼロ😳 準備をしてると、ちょうどバイクの持ち主様が下山して来られたのでお話してたんですけど、そのお方はもう50年も山に登ってるそうで、日本百名山から三百名山まで全て制覇しているそうで、色んな話を聞かせて頂いたりしてたら楽しくて、つい1時間以上も経っていました(笑) 教えてもらえた能登の山も興味があるので、今度必ず行きます😃 不必要な物を沢山詰め込んであったので、ザックはやけに重かったけど、全てはトレーニングの為と思えば楽しく思えます😁 久々に登った宝達山の登山道はやっぱり路面が優しい! 少しショックだったのが、途中で何ヶ所か樹々が伐採され、その範囲が広がってて、登山道のすぐ横で重機が作業してた光景です😥 しばらく前までは登山道の脇ではそんな事になってなかったのにな… ホント登りの最後の方はかなり雪が残ってて、急斜面をトラバースするリスクを考えると、強引に車道へ出た方が安全なのでそちらを選びました。 富山方面は結構綺麗に観えたけど、立山連峰はうっすら😓 そういえば、宝達山って何度か登ってるけど、一度もスカッとクッキリな景色が観れた事ないな🤔 また今度、楽しみに登ろう✋️ 石川方面はいつも綺麗な景色✨ 何気に凄い景色だと思います!