西国巡礼2周目結願

2022.04.03(日) 日帰り

西国巡礼2周目の残りの札所7箇所を打った際の写真をまとめました。 《行程》 3/31:京都駅→西国番外元慶寺→蹴上インクライン・南禅寺→京都鉄道博物館→東寺夜間拝観→宿(京都駅前) 4/1:京都駅前→レンタルコペンGR号借用→近江八幡に移動→西国32番観音正寺→長命寺そば→西国31番長命寺→亀岡に移動→西国21番穴太寺→宿(亀岡湯の花温泉) 4/2:亀岡→天橋立に移動→西国28番成相寺→天橋立ビューランド→舞鶴に移動→東舞鶴遊覧船昼の部→東舞鶴遊覧船夕方の部→海軍カレイライス→宿(東舞鶴) 4/3:東舞鶴→西国29番松尾寺→小浜に移動→若狭で見仏(計7箇寺)→宿(小浜)→夕食(野菜づくし) 4/4:明通寺で瞑想・朝食→岐阜に移動→西国33番華厳寺→レンタルコペンGR号返却 《雑感》 西国2周目の当初コンセプトは3つあったが、しっかり達成したのは2つ。 (1)西国草創1300年記念印収集→Complete!! 残り7札所まで回った時点で新型コロナが流行しコンプリが危ぶまれたものの、記念印実施期間が数回延長されて間に合った。 ε-(´∀`*)ホッ (2)積極的に寄り道→しっかり実施 西国のお寺は観光地にあることも多いので、周辺の観光地への積極的な寄り道を心がけた。 巡礼中はストイックに朝から日没まで札所にしか行かないことも多いが、西国でそれやるのは勿体ない。 1日あたり1~3札所しか打たず、近隣の観光名所を回り、よく観光できたと思う。 (3)風光明媚な時期に回る、冬場を避ける→専ら冬場に巡礼😅 西国の札所は庭の植栽が凝ってるところが多いが、1周目は冬に周りお庭を楽しめなかったので、ほかの時期に回るつもりでスタートしたのだが… 2周目は5回に分けて回り、風光明媚な時期に行ったのは最後のさくらシーズン1回分だけ。 過去の巡礼旅行は殆ど冬場に行ってるので、今更この習慣は変わらん模様🤣 (春夏秋は北国・高い山を優先しているので、西日本の低地に行くのは専ら冬という寸法😓)

この子、大抵の西国巡礼者より本格的な格好してると思う。
巡礼中、やるべき事(札所に行く)は毎日真っ先にやることにした。ちゅーことで、京都駅でランチを済ませ、早速元慶寺に凸。3/31の巡礼予算はこれでおしまい。 遍路装束のぬいぐるみは、四国水族館で見つけたコツメカワウソさん。旅のお供として連れてきた。 この子、大抵の西国巡礼者より本格的な格好してると思う。
 元慶寺のさくら、見頃。
本堂のガラスに綺麗に映り込んでいる。
元慶寺のさくら、見頃。 本堂のガラスに綺麗に映り込んでいる。
 京都市内でやることは済ませたので、後は楽しく観光。
元慶寺から山をこえて蹴上の南禅寺にやってきた。
さくらがちょうど見頃で、観光客がわらわらと彷徨いている。
京都市内でやることは済ませたので、後は楽しく観光。 元慶寺から山をこえて蹴上の南禅寺にやってきた。 さくらがちょうど見頃で、観光客がわらわらと彷徨いている。
 蹴上インクライン、人だらけ。
ここの線路、船用のせいか幅広すぎ。
蹴上インクライン、人だらけ。 ここの線路、船用のせいか幅広すぎ。
 京都鉄道博物館、動くSLがいたΣ(゚Д゚υ)!!‌‌
運行を終え、石炭・水を補給して、機関庫に帰るところだった。
京都鉄道博物館、動くSLがいたΣ(゚Д゚υ)!!‌‌ 運行を終え、石炭・水を補給して、機関庫に帰るところだった。
 転車台にのせられたSLさん、ぐるんぐるん回ってた。
いつまでも見てられるわー(●︎´▽︎`●︎)
転車台にのせられたSLさん、ぐるんぐるん回ってた。 いつまでも見てられるわー(●︎´▽︎`●︎)
 京都鉄道博物館の隣の公園、ここもさくらが見頃。
スタバでソイラテを買い求め、ベンチに座ってお茶した。
京都鉄道博物館の隣の公園、ここもさくらが見頃。 スタバでソイラテを買い求め、ベンチに座ってお茶した。
 東寺の夜間ライトアップに出かけた。
東寺の夜間ライトアップに出かけた。 左の大きな枝垂れ桜、近年岩手県から移植したものだそう。こんな大きな木、よく持ってきたなー。
 東寺の池、水鏡撮影スポットとしてかなりイケてると思う。
 4/1、レンタルコペン号を借り、遠方の札所をまわる。
4/1、レンタルコペン号を借り、遠方の札所をまわる。 今回はGRを借りた。コペンの中で1番高いグレードで、乗り心地は抜群。足回りはノーマルよりやわく、段差での突き上げ感があんま無い。

観音正寺に到着。カーナビの言う通りに来たら、裏参道に案内された。裏参道は舗装林道部分は狭いけど、駐車場からお寺までダート林道を歩けばよく、階段がなくて楽。 表参道は林道は気持ち広いけど、駐車場からお寺までが段差のでかい階段でしんどかったような。
 観音正寺に行く途中、安土の街がよくみえる。
 長命寺の石段下に到着。
長命寺の石段下に到着。 取材クルーがせっせとさくらを撮影していた。近江八幡のさくらは殆ど咲いておらず、ここの木だけ満開。他に撮る木がなくて頑張ってたのかしら。
 長命寺の石段は808段もあるので、登る前に腹ごしらえ。
門前の名店長命庵でそばをいただく。
長命寺の石段は808段もあるので、登る前に腹ごしらえ。 門前の名店長命庵でそばをいただく。
 季節限定椎茸そばを頼んだ。肉厚で立派な焼き椎茸がのってる。
 長命寺の石段808段をてくてく登り、本堂前に到着。ここの石段の段差は結構でかいのだが、こんぴらさんよりかは楽に登れた。
 長命寺の境内、お堂が整然と並んでいて綺麗。
 穴太寺に到着。
駐車場の石でホイール擦った。

四国遍路→タイヤパンク、山奥でエンスト
西国1周目→落ちない寺善峯寺でカメラ落として破壊
西国2周目打ち始め→飛び石でフロントガラスにヒビ
穴太寺に到着。 駐車場の石でホイール擦った。 (傷が軽微だったので、修理費は発生しなかった。レンタカー屋さんありがとう。無傷だったbbsのホイールに傷つけてごめんなさい😭) 今更思い出したが、西日本で巡礼に出ると、毎回なんか壊れてるのだった😅 四国遍路→タイヤパンク、山奥でエンスト 西国1周目→落ちない寺善峯寺でカメラ落として破壊 西国2周目打ち始め→飛び石でフロントガラスにヒビ 全部物損で済んでて人身事故は0件なので、深く気にしないことにしよう🤣🤣🤣
 穴太寺、シャビーな雰囲気で割と好き。
 穴太寺の有料ゾーンに入ってみた。
お庭は緑が濃い時期に行くとよさそう。
穴太寺の有料ゾーンに入ってみた。 本堂におわす名物の布団かぶったお釈迦さま、布団を捲って良くなりたいところを触っていいそうな。折角なのでゴツい布団を捲ってお腹の健康をお祈り。 お庭は緑が濃い時期に行くとよさそう。
 4/1の夕食は亀岡の道の駅で調達。
野菜がざくざく入っててうまかった。
4/1の夕食は亀岡の道の駅で調達。 野菜がざくざく入っててうまかった。
 4/2の朝食、右下に明智光秀がおる。
 成相寺に到着。
成相寺に到着。 天橋立駅から歩きだと片道3Hかかったが、車だとお堂のすぐそばまで来られる。 舗装はよく、道幅は観光バスが通れるくらい広いので、運転は楽勝。車だとあっさり到着して拍子抜け。
 成相寺の上に展望所があるのでやってきた。
成相寺、車で来ると楽しいな。

成相寺の上に展望所があるのでやってきた。 成相寺、車で来ると楽しいな。 ※展望所は成相寺から徒歩片道40分なので、歩いてくるのはオススメしない。
 4/2の巡礼予算は終わったので、観光開始。
文珠堂隣の駐車場でレンタルコペン号を待機させる。
海も青いけど、隣の車チョー青い。
4/2の巡礼予算は終わったので、観光開始。 文珠堂隣の駐車場でレンタルコペン号を待機させる。 海も青いけど、隣の車チョー青い。
 文珠堂の六地蔵さん(?)
えらいカラフル。
文珠堂の六地蔵さん(?) えらいカラフル。
 天橋立ビューランドにやってきた。
股のぞきしたらちゃんと空飛ぶドラゴンに見えた🐉
天橋立ビューランドにやってきた。 股のぞきしたらちゃんと空飛ぶドラゴンに見えた🐉
 東舞鶴にやってきた。
夕方までやることないので、遊覧船に乗船。
東舞鶴にやってきた。 夕方までやることないので、遊覧船に乗船。 ガイドのおっちゃんが元自衛官で、停泊中の護衛艦をやたらと詳しく説明してくれる。
護衛艦まつゆき。廃船で湾内に係留中。1年くらいほったらかしてるのでペンキ禿げ禿げ。 この子、最後は沖合に連れていかれ、演習の標的になって沈没するそうだ。護衛艦は最後まで大変だな😥
 まつゆきには海上自衛隊のQRコードが貼ってある。
なんじゃこりゃ(´◉ω◉` )
遊覧船の乗客に広報してるみたい。
まつゆきには海上自衛隊のQRコードが貼ってある。 なんじゃこりゃ(´◉ω◉` ) 遊覧船の乗客に広報してるみたい。
 東舞鶴の商店街、長大なシャッターストリート。
昔は栄えてたのね、このあたり。
東舞鶴の商店街、長大なシャッターストリート。 昔は栄えてたのね、このあたり。
 東舞鶴赤レンガ倉庫前、自撮りカメラ台あり。
 夕方の遊覧船に乗り込む。
夕方便、観光シーズンの週末のみ運行してるみたい。
夕方の遊覧船に乗り込む。 夕方便、観光シーズンの週末のみ運行してるみたい。
 夕日に照らされた護衛艦、絵になる🌇🌅
これはミサイル艇。船が小さいせいか、1人で準備中。
日没時刻が近づくと、あちこちのお船で自衛艦旗を下ろす準備に着手。 これはミサイル艇。船が小さいせいか、1人で準備中。
 イージス艦のあたご、大きな船なのでクルーが沢山スタンバってる。
 日没時刻になると、大きな船はラッパ生演奏で旗をしまう。
日没時刻になると、大きな船はラッパ生演奏で旗をしまう。 あちこちからラッパの音がして(っ'ヮ'c)<カァァァァァオォォォォォスゥゥゥゥゥ
 港に戻ってきた。
すっかり日が暮れて、護衛艦の照明点灯。
港に戻ってきた。 すっかり日が暮れて、護衛艦の照明点灯。
 赤レンガ倉庫もライトアップ。
 4/2の夕食は海軍カレイライス。
肉じゃがカレー味的なマイルドなあじわい。
4/2の夕食は海軍カレイライス。 肉じゃがカレー味的なマイルドなあじわい。
 松尾寺に到着。
4/3の巡礼予算はこれでおしまい。
松尾寺に到着。 4/3の巡礼予算はこれでおしまい。
重要文化財の仏像を保有するお寺を7軒まわる。
松尾寺参拝後、プチトラボーに見舞われるも、気を取り直して福井県小浜市に移動。 重要文化財の仏像を保有するお寺を7軒まわる。 拝観料400円払うと内陣に入れてくれるので、至近距離で見仏可能。他に客はおらず、仏像独り占め。
 4/3のランチは道の駅で焼き鯖うどんを食す。
とっても香ばしく焼き上げられた鯖、うまし。
4/3のランチは道の駅で焼き鯖うどんを食す。 とっても香ばしく焼き上げられた鯖、うまし。 お箸が若狭塗使用。産地とはいえ贅沢なことをするなぁと地味に感動。
 4/3の夕食は野菜づくしフルコース。
4/3の夕食は野菜づくしフルコース。 Veganでありがちな肉もどき料理はひとつもなく、全部野菜直球勝負の献立。 生・焼き・茹で・蒸し・揚げ・漬物など、いろんな調理方法を駆使。よく噛んで食べたら満腹😋
 4/4は明通寺の瞑想体験でスタート。
4/4は明通寺の瞑想体験でスタート。 国宝の本堂で小一時間瞑想した。人工音がせず、鳥の囀りや川の水音だけが聞こえる。朝からリラックスモード。
 お寺で朝ごはん。
お粥とヘルシーおかず、胃腸に優しい献立。
お寺で朝ごはん。 お粥とヘルシーおかず、胃腸に優しい献立。
 華厳寺の駐車場に辿り着いた。駐車場の脇からして桜だらけ。
 華厳寺の参道はずーっと桜並木。他の木が植わっておらず、ピンクのトンネルを楽しむことができる。
 華厳寺に到着。
華厳寺に到着。 令和4年4月4日→4がいっぱい→4あわせがいっぱいの良き日に満願🎊