望雲台!!!怖えぇっ!!

2015.09.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:20

距離

11.3km

のぼり

1118m

くだり

1118m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 1
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1118 / 1118 m
39
19
51
13
19
50
16

活動詳細

すべて見る

今回もケイさんと合流。 英彦山の話で以前、北岳コースの話で盛り上がったんで非常に楽しみだったのよw 今回の目的。 高住神社からの北岳コース。 そして、望雲台っ!!!! 大南神社からの・・・梵字岩(ぼんじいわ)見に行くこと。 山頂、鬼杉はオマケみたなものw 天候は曇りのち晴れ。 山口県。 ケイさんは防府から。 私の住んでいる山陽小野田市まで迎えにきてくれて合流。 ケイさんのハイブリットカーでいざ福岡へっ! 福岡県。 別所駐車場。土日は非常に人が多く駐車場はいっぱいでした。 第二駐車場?らしき場所へ駐車しスタート。 別所駐車場→高住神社(豊前坊)→(望雲台)→北岳→山頂(中岳)→南岳→(鬼杉)→大南神社→(梵字岩)→奉幣殿→別所駐車場 目的の望雲台ですが、下を見ると怖いw 余裕のケイさんの前で、私はしっかりとチェーンを握りしめていましたw と言いつつも、景色は最高で、2人以上ならまた行きたい場所でしたw (その後の下りが一番怖かったがね・・・。) 北岳を目指すが地図で予想していた通り、傾斜がなかなか険しく何度か立ちすくんでは登りの繰り返し。 山頂は人が多く、非常に賑わっていましたw 今まで平日に行っていたので、天候が悪かったり、山頂で一人ぼっちだと暗いイメージでしたが、活気があると観光地に来たような気分になるのが不思議w その後、鬼杉へ向かい記念撮影。 少し引き換えし、まだ私の未開拓である大南神社へ向かう。 太ももの内側が何度かつったトラブルはありましたが、梵字岩手前の鳥居まで着いた。 鳥居から梵字岩まで、少々登りがあるので心が折れそうになりましたが、ケイさんのおかげで梵字岩まで登り切りました・・・。 これも山友の醍醐味でしょうか?w 目的を果たし、奉幣殿へ。 奉幣殿も人だかりが多く、登山、観光、と言った気分で楽しめた山行きでしたw 帰りに温泉(しゃくなげ壮)に浸かり終了(^O^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。