★1.5 塔ノ岳 表尾根 菩提峠🅿️ピストン

2022.03.30(水) 日帰り

DAY 1

初めての表尾根です。わーい🤗 友人とピストンしました。 前日、秦野の万葉の湯♨️泊しました。 天気が良くないのと塔ノ岳止まりだったということで★1.5に。 ■経緯 退院明けで温泉♨️好きの同僚から一緒に行きたい旨、連絡をもらったので、同僚を20時に拾って ①24時間の温浴施設が近くにある ②経験がないルートである ③難易度調整ができる で、前日入りで時間もあるので山梨あたりの山と迷いましたが、丹沢山系に。菩提峠から表尾根でどこまでいけるかなになりました。ただ結果は塔ノ岳で折り返すことになりました💦 ■サマリー 道中は基本雲☁️の中でガスってました。 休み休みでゆっくりの活動になりました。 入院前は僕より登れる同僚だったのですが、筋力、持久力が戻っておらず、かーなりキツそうでした。 ■感想 ①起伏 ②整備された道 ③鎖場 ④景色 ⑤必要体力 ⑥ヒル ①山頂ごとの起伏 大倉尾根と違い、少しアップダウンがあります。 通過する山頂は、二ノ塔、三ノ塔、鳥尾山、行者ヶ岳、政次郎ノ頭、新大日、木ノ又大日、塔ノ岳になります。 ほとんどが小さいアップダウンですが、復路でみると三ノ塔が1番の登り返しになります。 往路、塔ノ岳までで上昇1,057m 下降335m(Garmin)。 往復の獲得標高は大倉からが1,383m、今回が1,356m(YAMAP)。変わらないですね。 ②整備された道 大倉尾根と同様、道はかなり整備されています。 とても歩きやすい道です。 神奈川県民のみなさまが水源環境保全税として年額約890円負担されていると書いてありました。 ③複数の鎖場 メインはカバー写真の場所です。 往路で行者ヶ岳の先にあります。 往路が下り、復路が登りになります。 角度も60度くらいあると思うので、登りは鎖というより岩をホールドして脚力で登る感じです。 その日の足場は濡れて少し滑りましたが、丁寧に足場を確保し3点を意識すると、初心者の僕でも簡単にかつ楽しく登れます。表尾根のイベントです。高所恐怖症の友人は相当嫌そうでした。 ④景色 残念な景色(今回の話)でした。 本来、最高の景色が見られる表尾根ですが、ほぼなしでした。 やるべきことは、明らかに天気の良い日に来る、もしくは日頃の行いの改善です😭 ⑤必要体力 大倉からのピストンと変わりません。あっても+α程度です。かなりゆっくり行ったので、今回は疲れも残らない負担のない山行になりました。 ⑥ヒル いませんでした。 大山方面にはすでにいると聞きましたが。 ■さいごに ①御礼 道中、気さくなお姉さんにお声がけいただきました。大倉から蛭のピストンもされる健脚な方で、休んでいる間に、なんだかんだ合計で30分くらい話してた気がします💦 いろんなお話きかせていただき、楽しかったです。この場を借りてお礼申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ ②友人 友人は低下した現状(持久力、体力、筋力)に相当ショックを受けてました。ジムに通って身体作り直す!と言ってました。また行けたらです。